ネットビジネス用おすすめパソコンはカフェや旅館に持ち運べる中古がよかったです

空飛ぶ引きこもりライターの千聖です~!いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます!

ブログを書く用に、もう一台パソコンを買いました~!

愛用している今のパソコンは、持ち運びできるノートパソコンなのですが、ちょっと大きいんです。

こんな感じで・・・・

IMG_3889

箱ティッシュを縦にした長さと同じくらいのサイズです。

重さは2.2キロです。2.2キロってどれくらいかというと、だいたい、2リットルペットボトルくらいの重さのようです(!!!)

 

2リットルペットボトルを持ち歩くって、けっこうきついですよね。

リュックにも入らない幅なので、パソコン用カバンで持ち歩いて、グループコンサルの書記に出かけていたわけなのですが、腰痛持ちの私は、毎回腰の痛みに悩まされていました。

しかも、これがメインのパソコンなので、壊したりしたら今までのPDFとか、とにかく大事なデータが壊れてしまうので丁重に扱わないといけなくて・・・

 

それで、もっと小さくて手軽に持ち運べるパソコンを買うことにしました。

そして私は、なぜか中古のパソコンにしたのです・・・・笑

買った中古パソコンはこちらです

IMG_3890

IMG_3891

ボールペンくらいの長さです。

 

前のパソコンと比べてみると・・・

IMG_3892

FullSizeRender (5)

めちゃくちゃ小さい!!!一回りくらい小さいです。

しかも、重さも1.1キロ!!前のに比べると半分です。これがほんとに有難いのです、もう、1キロの違いは、私の腰には相当違って、持ち歩いても腰が痛くならない・・・・!!

もう、腰痛の神か・・・・!!というくらいの軽さ・・・・。

 

しかも、中古パソコンなのに、めちゃくちゃサクサク動きます!!!

インターネットにつなげられる無線LANが入っているので、インターネットにつないだり、WI‐FIのあるところでどこでも使えます。(スマホのテザリングも使えます)

インターネットも普通に見られますし、メールも送れますし、もちろん、ブログの記事も更新できます。

 

これは当たりの中古!!!と思いますよね。

 

でも、実はこのパソコン中古といっても、その辺で買ってきたものではないのです。

中古パソコンって、中に何が入っているかとか怪しくて怖くて買えないですよね。しかも、ちゃんと動くかどうか分からない・・・。

動いたとしても、私の一昔前のパソコンみたいに、起動するのに1時間くらいかかるようなものだったりしたら・・・。

今までだったら、絶対に買わなかったと思います。

 

でも、普通の人が起動させたら画面が真っ暗か、画面が青くて白い文字が出るようなあんな感じのパソコンを、アレンジして修理して、それをまた使えるようにするのが趣味という変な人に出会ったからです。

このパソコンはどういう人向け?私が感じたメリットとデメリット

この中古パソコン、けっこう年代が古いもののようです。

調べてみると、発売日が2010年!!!

1年でも、色んな新しいものが出てくるIT業界の中で、2010年といえばけっこう古いですよね。

 

それでもサクサク動くのは、これがWindowsやMacではない、からだと教えてもらいました。

パソコンの中には、そのパソコンに指令を出している脳みたいなものがあります。それがWindowsだったりMacだったりが有名ですよね。でも、このパソコンに入っているのはLinuxという、聞きなれないもの。

といっても、Linux、どうやらITの世界では有名なようで、システムエンジニアの弟に訊いたら、会社で使っているパソコン全部Linuxだよ、と言っていました。

 

セキュリティ面が大変優れていて、セキュリティソフトがいらないので重宝されているようです。

さらに、このパソコンを調整修理してくれた人は、WindowsやMacのように、使わない謎の機能が大量に入れずに、ネットビジネスに必要なものだけを入れてくれています。

だからこそ、古いパソコンでも、サクサク動くことができるのでした。

 

一番感動したのは、パソコンの起動・シャットダウンがめちゃくちゃ早いことです!!!

起動は10秒以内、シャットダウンはなんと3秒!!!

 

カフェとかでは、すっと取り出して、すっと書き始めたりとかしたいですよね。

なんだか出来る人っぽくていい~~!やりたい~~!

なので、起動とシャットダウンがめちゃくちゃ早いというのは、もうこれ本当に良くて、すっと取り出し、さっとつけて、パパパッと書けて、終わったらシュッとしまえる・・・!できるひとっぽい!!!

 

それから、私は実家が遠いこともあり、良く飛行機を使うのですが、飛行機の中だと、離陸着陸時には、リクライニングや、前のテーブルなどをもとの位置にお戻しください、と言われます。

その時にもたついていたら、電源を消せないままになってしまうのですが、このパソコンはそんな心配は全くなく、ここでもシュッと消せて仕舞える、これもめちゃくちゃいいです!

しかも私のこのサイズだと、飛行機のあのテーブルにも載るサイズで、暇な飛行機時間でも、テーブルに載せてカチカチできます。

 

↓グループコンサル後のみんなでのご飯にて。

IMG_3872

 

そういう古くなって、ハードオフとかに売られているものを掘り出してきては、サクサク動けるようにすることが生きがいの変なその人は、実は、竹川さんのコンサル仲間の1人、万次郎さんという人です。

ゴエモンのゲームに出てきそうな名前の人ですが、グループコンサル後の、みんなのごみをさりげなく集めてくれて、まとめて捨てに行ってくれたりとか、さりげない気遣いがとっても素敵な人です。

ブログに変な写真がいっぱいなので、女性は近寄りがたい、と思うかもしれませんが、めちゃくちゃ空気を読んでその場を盛り上げてくれる優しい人です。

 

そんな、その人のとっても素敵な人柄は私も良く知っているため、謎の中古でも安心して買えたのです。

そして、さりげない気遣いをしてくださる万次郎さんは、パソコンでも、困ったことがあればすぐにサポートしてくれましたよー!

例えば私はインターネットに繋げないというだいぶ、初歩的なところで躓いていました。そこもしっかりとサポートして下さり、あっという間に繋げるようになりましたよ。

 

ただし、中古なので、デザインは選べません。

でもこれも、味があっていいんです。他のコンサルパートナーさんも、このパソコンがあまりに面白いし、本当に手軽なので、次々に買っていましたが、それぞれの個性みたいなのが出ていていいです。

ちょっと傷やへこみがあるものもありますが、それもレトロな味わいになっていたりします。

パソコンって安い買い物ではないので、きっと前の持ち主も色んな思い出と共に、大事に使っていたことだと思います。そんな大事なものを、服のように新しくリメイクして使うような、そんなわくわく感があるので、私はこの形がそれぞれ違う、というのがとても好きです。

 

それから、Windowsではないので、ワードやエクセルなどが使えません。

その代わりに、ワード・エクセルも開ける、別のワードエクセルみたいなものが使えます。本来は自分でダウンロードしないといけないのですが、これも全て、万次郎さんが入れて下さっています。

 

私も、お客さんのレポートをまとめたりするときに、このワードみたいなものを活用して普通にレポートが書けてしまいますし、最近では、セミナーとかにも気軽に持って行けるので、その場で竹川さんの言葉を全部打ち込んでいます。

今までは、いったんノートに書き写して、それをまたパソコンで打ち、構成して、編集して、という形だったので大変だったのですが、おかげさまでその場である程度レポートの形が作れるようになりました。

そんな感じで普通に使えます。

 

また、ブログの記事を書く、インターネットビジネス用としては、ワードもエクセルも使うことはないので、何も困ることはないです。

 

~このパソコンがオススメな人~

・もっと気軽にカフェなどに持って行けるパソコンが欲しい人

・安いパソコンが欲しい人

これくらいのサイズのノートパソコンだと、7万くらいがざらなので、私も当時は、泣く泣く今のパソコンのサイズにしました。

・サクサク動き、起動やシャットダウンなどのイライラをなくしたい人

この起動・シャットダウンの早さは、どんなに最新のものが出たとしても、今後も負けない速さだと思います。

性能が良くなればなるほど、立ち上げは遅くなる・・・・昔のケータイはすぐに立ち上がりましたが、今のスマホはパソコンくらい時間がかかるのと同じかと思われます。

・サブのパソコンが欲しい人(家族などとパソコンが共有でなかなか使えなかったり、すでに持っているけれど、持ち運べるものが欲しい人)

・Windows10が苦手な人(今パソコンを買うとどうしてもWindows10になってしまいます)

万次郎さんパソコンのは、いらないものが入っていないので、とてもシンプルに操作できました。(私はマニュアルなしで動かせました)

・色々ごちゃごちゃ書かれているマニュアルを読むのが嫌な人

万次郎さんのパソコンには、マニュアルPDFがついています。

パソコンなどのマニュアルは、文字が多くて読むのも嫌で、読んでも結局分からないことが多いですが、画像付きで分かりやすく説明して下さっているので、その通りやればできます。

さらに、初期設定など全部やってくださっているので、電源を入れればすぐに使えます。

・パソコン操作に苦手意識があって、聞きやすいサポートがあったら本当に助かる!人

サポートもついているので、困ったときは気軽に聞けますし、丁寧でなおかつ、すっきりしたお返事をくださいます。

技術畑の人って、どうしても専門用語などを多用しがちですが、万次郎さんはシステムエンジニアでもなんでもないです。

だからこそ、専門用語なしで解説してくださるのがとてもありがたいです。ヨコモジ苦手なので・・・。

 

メインでは、やっぱり色々、正規のワードやエクセルを使いたい時もあると思いますので、私としては、断然サブパソコンとして活用するのがおすすめです。

メインパソコンに色々重いファイルなどを保存したり、壊れて困るようなものも保存しておきます。

 

そしてサブのこの万次郎さんパソコンで、カフェに持っていったり、飛行機で実家に帰る時も持って行ったり、コンサルにも持って行ったり。

竹川さんも持っているのですが、海外でも普通に使えたようなので、どこにいても、お金が入ってくる生活・・・というのがこのパソコンで出来ます。

今度は旅館に持って行ってスマートに書く・・・という、憧れの生活をしてみようかと思っています。

 

 

仕事をしていると、毎日忙しいですよね。時々記事書きが止まってしまうこともあるかと思います。

そんな生活の中で、記事書きをますます楽しくするために、私は型から入る、というのも大事だと思っています。

たまには、会社を休んで、このパソコンを持ってお気に入りのカフェに朝から入りびたり、窓から、会社に行く人たちを眺めてみませんか。あるいは、パソコンを持って会社と反対方向の電車に乗って、温泉にでも行ってお酒を飲んだりお刺身を食べたりしながら記事を書いてみませんか。

 

そうすれば、理想の生活が見えてきて、絶対にこの生活を叶える!!!という気持ちになり、記事書きもさらに進むようになりますよ。

このパソコンは、万次郎さんのブログから購入することができますー!!(私が購入したのはモバイルプランBです)

 

不明な点がありましたら、私に問い合わせ頂くか万次郎さんに直接問い合わせしてみてくださいね。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました~!












5mail
好きなことを諦めずに生きていく


  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

img_0302

短所は絶対克服しない!好きなことじゃなくても書きたいこと書こう!

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です! 最近、お客さんから、こんなメールを頂きました。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る