ブログで引きこもりたいけど書きたいことがない、テーマが決まらないのは・・・

IMG_2126

ブログを始めてみたけれど、書きたいことが見つからない・・・

好きなことなんてない・・・

書けない・・・・

 

そんなふうにお悩みではありませんか?

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!!

 

私は文章を書くのが好きなので、ブログを始めた時にスラスラと書けたのでは?と思われるかもしれません。実際に私自身も、書きたいことはいっぱいある!!!と思っていたはずでした・・・・。

書けないことに悩んだ日々でした・・・・

でも、実際には全然記事を更新できない日々が続きました。

先生である竹川さんにも呆れられているんじゃないかと思うくらい、記事が書けなくて・・・。その間に、私と比べて、圧倒的に時間がないはずの、会社員で残業もしている同期さんは、あっという間に成果を出し、同期と呼ぶのもおこがましいレベルになってしまっていました。

私には才能がないんだろうなあという言い訳を思ってしまうくらいの負のスパイラルでした。

 

その時、どうして書けなかったのか・・・ということを思い出してみると、「できないこと」を考えていたからだったのかもしれない、と今は思うのです。

できないことを考えていた?!

例えば、旅をするのが好きで、旅ブログを立ち上げたとします。でも、ちょっと調べると、出てくるのは大手の旅サイトばかり。

そこまで詳しくないし、写真もこんなにきれいに撮れないし、そもそも行ったことがないところもいっぱいあるし・・・・。

 

というふうに考え始めると、「旅ブログ」やりたいけれど、無理なことになり、書けなくなるんです。ガーン。

 

アニメが好きでもゲームが好きでも、こんなにグッズとか持ってないし・・・アニメ見ているといっても少ないジャンルだけだし・・・ゲームこんなに攻略情報書けないよ・・・・

そんなふうに思い始めると、「私の好きのレベルは好きだと言えるほどじゃない・・・・」という結論になってしまい、好きなことを書こうと言われても、好きなことがない、書けることがない・・・

という感じになってしまいます。

やりたいことがない、というのも同じ

また、ブログをやっていくうえで、どうしてブログじゃなければいけないのか?伝えていきたいこと、こういうことを仕事にしていきたい、というのを明確にしていく必要がありますが、それも、「できないこと」を考えると、やりたいことが何もなくなってしまいます。

 

例えば、沖縄の、海がきれいなところでハンモックに揺られるような生活がしたいなあ~~

と思ったとします。

 

でも、この年で今の安定した仕事を辞めるなんて現実的じゃない・・・・

沖縄で仕事なんか見つかるの?

子供もいるし、夫だって仕事がある・・・・

 

そう考えると、海が綺麗なところでハンモック生活なんて到底無理!と思ってしまって、またこれも、やりたいことの候補から外すことになります。

 

そうなんです。

「できない理由」を考え始めると、やりたいことも好きなことも書きたいことも、なにもなくなってしまうのです。

じゃあ、どうしたらいい・・・・??

一方で、どうやったらできるのか?を考え始めると、たくさんの未来が開けてくるようになります。

 

先ほどの旅ブログなら・・・・

大手旅サイトとは、違う雰囲気のブログを作ろう!!と考えて・・・

全国どこでもなんでも、については、大手さんには敵わないけれど、廃墟だけは負けないとか。この地域のこういうカフェだけは、私が一番知りつくしている!くらいにまでなろう!!とか。

ゲームブログなら、ゲームの攻略情報は書けないけれど、ストーリーについて、徹底的に分析して考察して伝えようとか。

 

沖縄で仕事がないなら、じゃあどこに居ても仕事ができるように、ブログを活用していこうとか。夫の分まで稼いで、夫婦で独立できるようになろうとか。

 

そのために、どう行動すればいいだろうか?

 

そんなふうに考えると、できることがいっぱい見えてきませんか。わくわく挑戦したくなる気持ちになりませんか。

そんなふうに考えた結果、私のお客さんにも、なんと夫婦で独立して、ずっと住みたかった海外に、お子さんもつれて移住するという夢をもうすぐ叶える方もいらっしゃいます。(今その移住手続き中です~!)

ついつい、隣の芝生は青く見えるけれど

自信がないと、ついつい隣の芝生が青く見えてしまって、こんな私だからダメなんだ。こんな私にはできっこない。と思ってしまいます。お客さんから、「隣の芝生は青いだけじゃなくて、お城が建っているようにすら見えます」と言葉を頂いたこともあります。(めちゃくちゃわかります~~!!!)

 

でも、ほんとはお城に住みたいわけじゃないのですよね。

お城に住んだら、むしろ掃除が大変そうとか思ったり、それよりも狭い茶室のすみっこのほうが落ち着くとか。

4畳半のようなところでも神話体系作れますとか、ししおどしがカコン・・・と音を響かせるような場所の方が好きだったりします。

 

それと同じくブログも、大手サイトみたいに書きたいわけでもなかったりします。「そうしなければ稼げないから」という思い込みに捕らわれているだけのことが多いです。(私も実際にそうでした)

でも、自分が読者の立場にたってみると、いやこういう情報じゃなくて、もっとこう、廃墟チックなところをまとめたのが欲しいんですよ!!とか、宿泊先も、なんで大人数でいっぺんに泊まれる部屋が探せないんだーーー!!と思ったり・・・などもあると思います。

攻略情報よりも、ストーリーのこの部分が良く分からなかったので、考察サイトがあったらいいのに・・・ないなあ・・・と思ったりとかですね。

 

なので、他と比べて自分が出来ないことを数えなくていいんですよ。

あなたには、あなたにしか出来ないこと、伝えられないこと、書けないことが、たくさんあります。

 

だから、自分らしく伝えていくには?自分らしく生きるためには?

そのためには、どうやって行動しよう?

と考えていくといいかなと思います。

 

そうしたら明日は何をしようと考えるたび、わくわくするような楽しい毎日になっていきます。

どうやって行動しよう?の選択肢がないならば

でも、ひとりだと、その「できる理由」「行動する方向性」というところを、なかなか筋道立てていけないです。

なので、全てが「できないこと」に変わってしまうことが多いです。だからこそ、相性が合う先生と一緒にやっていくのが良かったなと心から、思います。

自分1人ならとんでもなく途方で、無謀で、世間にバカにされるようなことでも・・・・

でも、相談できる人がいれば、ああ、それはこうすればいいんですよ。とかこういうふうに考えればできますよ。というようなことは、たくさんあります。

少なくとも私は、今の先生と出会って、そんな道を伝えて頂いて、今、引きこもるという夢を叶えて、あなたにこの文章をお届けしています。

 

なのでまず、自分が自分にやっていいんだよと許可を出してあげて。

そして、それを叶えていくためには何をすればいいかを、わくわくしながら考えてみてくださいませ。

 

そして行き詰った時、この道筋をどう形にしていけばいいのか迷い分からなくなった時。

私でよければ、その夢の橋を繋ぐお手伝いをさせて頂いております。

 

ぜひぜひ、自分自身に制限をかけずに、心に正直に進んでいっていただけたらなと思います。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

 












5mail
好きなことを諦めずに生きていく


  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

img_3039

文章があれば空も飛べる!言葉は鳥のように自由です・・・・・!

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!! すごくもやもやすることがあったので、書き殴ります!!! あなた…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る