ブログの平均滞在時間を伸ばす意味とは?ツボ回遊で家引きこもりを目指そう!

IMG_6411

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!!

 

本日は、滞在時間について!Googleアナリティクスを開いてみてくださいませ。

あなたのブログの滞在時間(平均セッション時間)は、何分ですか?

良いブログの平均滞在時間とは?

アドセンスブログの場合、

100PVの時だと、直帰率90%以下で、滞在時間1分以上でよし!

かなりすごいことになりそうなブログは、直帰率が60%以下、滞在時間が2分以上!

というのが、滞在時間の目安です。

 

グーグルは、良いブログか、そうでないか、どのように評価しているのかを公開していませんので、あくまで目安です。

これは、今まで私の先生が、たくさんのサポート生のブログを見てきた中で出した答えになります。

 

例えば芸能ブログだったりすると、一時的なトレンドアクセスが多いです。なので、アクセス数が1日1万PVであっても、滞在時間が1分を切っていたりします。

でも、滞在時間はあげるべきです!!

じゃあ滞在時間はどうでもいいのかというと、そうではないのです。

滞在時間が長いということは、つまり、何ページもブログを読んでくださっているということです。

 

それだけたくさんのページを見たくなるブログ=読者さんに愛されている=グーグルにも評価される。

です!!

なぜかというと、グーグルの良いブログかどうかのおおもとの基準は、「ユーザーのためになるもの」だからです。

 

しかも、滞在時間をあげるとどうなるかというと、何ページも読んで頂けるということですよね。

つまり、1人1ページだったら100PVだったのが

1人3ページだったら、300PVになる可能性もあるということですよね。

 

どういうことかというと、アクセスをたくさん集められないジャンルであっても、アドセンスブログで資産化出来る!

しかも、濃いお客さんが来てくださっているので、物販アフィリエイトも売れやすい、売上に繋がる!

ということなんです。

じゃあ、どうやって滞在時間あげる??

どうやってあげるかというと・・・・YouTubeが実は、参考になるんです!!

 

YouTubeのミックスリスト、知ってますか?

あれすごくないですか?ツボな曲を、勝手にまとめて連続再生してくれるという機能・・・。

もうだめだ、これ欲しい。

このリストのまま、買えるようにしてくれませんか!3000円くらいで!

 

で、何がすごいかというと、私がこれを延々と聞いてしまう!ということです。

つまり、ブログで言えば、記事内の回遊機能が整っている、ということです。滞在時間が長い!!!

 

色んな記事を人に合わせて、自動でまとめているみたいな感じです。

グーグルさん(注:YouTubeはグーグルの傘下です)怖いですわー。

 

こんな企業に逆らって、裏技抜け穴SEOやろうという言う詐欺的なアフィリエイターさん、ちょっと体育館の裏にいいですか?

ツボ回遊。を作ろう!!

欲しい情報(この場合、自分好みの音楽)が、ピンポイントで自動で見れる。

 

すばらしいです。こんなツボ回遊のブログを作れば、1日中このミックスリストを聞いている私みたいなことが、ブログでも出来るようになるということですよね。

しかも、その回遊しているけれど、CD欲しい!みたいな人もいると。

つまり、ブログ記事まとめたものが欲しい!と思う人も出てくると。

 

つまり!

お客さんのツボを押さえた記事をまとめていくってことが大事、ということなんです。

 

じゃあ、ツボってなに?となると、それって、「自分の」ツボです!なぜかというと、共感してくれた人が、記事を読むからです。

だから自分が「この記事を読んだら、これは読みたい!」

そういう記事を、記事下にリンクしていくと、回遊率があがるということ!

 

これって記事によって違うので、ひとつひとつ手動ですが、それはやる価値があるって分かります。

だってツボな記事があったら、また見たいって思います!

 

自動リンクももちろん大事、

でもさらには、やっぱり手動で記事下にリンクも大事ですね。

 

 

たまには、過去記事も見直して、ブログ全体のメンテナンスをしていくといいのかなと思います。

あとあと資産になるのは、メンテナンスから!

 

ということで、この記事の最後は、手動リンクで締めてみます!

 

<気付いたら1時間たってた?!なんてブログを作っていきませんか>

実は、東京の秘境、奥多摩に、大ヒントが隠されていました

リンクを貼る方法

自動で、記事下に貼りたいリンクを出す方法とは

 

お読みいただき、ありがとうございましたー!








  5mail
好きなことを諦めずに生きていく



  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

img_3039

文章があれば空も飛べる!言葉は鳥のように自由です・・・・・!

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!! すごくもやもやすることがあったので、書き殴ります!!! あなた…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る