休日に家に引きこもりするのがダメ人間ならもっとダメ人間になった方がいい

P_20190427_161212_BF

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!

何気なくインターネットを見ていたら、こんなお悩みがありましたので、今日はこの話題について私の意見をお伝えしてみたいと思います。

「私は家に引きこもるのが好きです。ですが、周りの人から、そんなに家に引きこもっているのは何かの精神的な病気では?と言われました・・・私は何かおかしいのでしょうか??」

というお悩みでした。

 

自分はおかしいのではないだろうか・・・!と思うこと、ありますよね・・・!

私も引きこもりは昔から大好きで、学校が終わると即座に家に帰って家でひとり小説を書いていて・・・土日も友人と全く遊ばない笑

むしろ誘われるのが嫌でした・・・!

 

でも、そういう自分だからダメなのかな・・・そんなふうに引きこもってばかりだからダメなのかな・・・と、大人になるにつれて、思うことが増えてきました。

 

だけれども、今は、引きこもりが楽しいなら、もっとした方がいいし、それを世間や周りがダメ人間だというのだとしたら、もっとダメ人間になった方がいい!!と思います!!!

 

そもそも昔の人は、月を見て歌ばかり詠んでいたり、茶室でお茶を飲んでいたり・・茶室、狭いですよね・・・!あの場所でなんて、隅っこ大好き種族ですか?!という感じです。

しかも、将軍様も引きこもっていたと知っていましたか?(⇒その話については詳しくはこちらに

島国の人間なので、地球規模でいえば、日本人皆さん引きこもっているともいえます。しかもパスポート保有率は、先進国の中で最低水準の23.5%なので、やっぱり外に出ない・・・!どれだけ引きこもり好きなんですか?!というくらいです!!!

 

なので、社交的でなかったり、ひとりで籠もっている時間を幸せに想うことは、全然おかしいことじゃないし、会いたくもない人間関係なんて無理して作らなくたっていい。

基本ステータス、変な人のすゝめ

私自身も昔はけっこうな八方美人で、周りのひとに合わせないといけないと思っていました。合わない人たちがいる集まりに行って、なんとか好かれようと努めたこともあります・・・

でも、疲れるだけで好かれるどころか嫌われることも多かったなと思います。

 

でも、そういうのを辞めて私はこれが私!!ドヤッ!!!

くらいな感じで接するようになったら、もちろん、どんどん離れていく人もいましたが、変わらずに一緒に居て下さる方々との、幸せな時間が増えていきました。

 

気を遣わない人・お世辞や社交辞令を言わない人になったら、「そういうのを言わないとダメでしょ」と思っているような方から、「変な人」認定されます。

そうすると、基本ステータスが「変な人」になりますよね。

なので、あとは何か変な発言をしても、「変な人だからしょうがない」という認識になり、さらに、時々まともと相手が思うことをしたときには、「意外と良い人かも」という評価になります。

 

でもこれがもともと「いい人」を演じていたら、基本ステータスは「いい人」から始まるので、時々変なことをすると「おかしな人」「そんな人じゃないと思ってた」という感じになり、常に気を遣いつづけなければいけない状況になります。

 

しかもですよ?!私は変な人の方が好きなんです・・・!!!

引きこもり最高!!という価値観の方、マニアやオタクな方、自信がないです・・・と思っている性格の方、世間的にマイナスと思われる方ほど、マイナスイオンエネルギーです!!ありがとうございます!!!!

つまり、変な人と思われた方が、私の好きな人に出会うことができやすくなるのでした・・・!!!

 

そう考えると、八方美人として行動するメリットは、何もなかったのだ・・・むしろ八方美人が、余計に生きづらさを作っていたのかもしれない・・・

と思うようになったのでした。

八方美人を辞めたら。

そうしたらいつの間にか引きこもることも相変わらず好きだし、でも、会いたい人がいる、会いに行きたい場所もできました。

家も引きこもり場所であり、外も、離れの茶室みたいな引きこもり場所のようになりました。

 

そういう在り方は、寂しいとは無縁の生活でした。

引きこもっていても、大切なひとと、繋がっているというようなそんな感覚になりました。

 

なので、世間の常識になんて合わせなくていい、社交場になんて出なくていい!!

 

常識が何を言おうとも、あなたはあなたらしい好きな生活を深めていくことで、もっともっと幸せな引きこもり生活が出来ます。

 

なのでもっともっと世間からダメ人間と思われる人になってみてくださいね。

素敵な引きこもり生活を!

 

お読みいただきまして、ありがとうございました。












5mail
好きなことを諦めずに生きていく


  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コスモスと夕陰

webライターになって文章で在宅仕事!引きこもりアフィリエイトを実践した結果

ブログを書いてお金にしたいけれど、自分がほんとに出来るのか自信がないあなたへ あなただけの本当の魅力を見つけて、月10万円を目指しませ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る