ほんの少し特別な日常に~環境を変えると成長するのは、少しの工夫【日記】

IMG_7017

ブログを書いている時って、あなたはどういう環境で書いていますか?

私は最近よく、BGMをかけながら書いています!

音楽のジャンルは詳しくなく、知らなかったのですが、どうやらこのジャンルはジャズ・ボサノバというようで、こういう音楽です。

 

雨の朝って憂鬱だけど、ちょっとほろ苦い珈琲を片手に、さああああと降る音と、この音楽とともにブログを書いていたら、ちょっと特別な1日になりそうですよね。

 

そして最近ハマっているのが

クッキーです。私の先生である竹川さんと一緒に学んでいる同期の動画のプロなはるさんが、100万再生させたクッキー動画を見ながら、料理下手の私もクッキーを作ってみました。

お菓子作りとか全然似合わない私ですが(食べる専門です笑)

それでも甘さ控えめのさくさくなクッキーを作れましたよ。

 

そのクッキーにさらにとっておき!茨城の田舎で田んぼの中で暮らしている探険家タガメのリョウさんのおかあさまがとってきて、手作りされたブルーベリージャムをのせて食べながら・・・・

これめちゃくちゃはかどります!!!

 

ブログ書きは頭を使うので甘いものを摂らないと!!!と言いつつ食べてます・・・笑

 

あとは、エアープランツとか家の中にたくさん飾って・・・とかにしていきたいなあ~と考え中です。

でも、ブログに集中しすぎると、すぐ枯らしてしまうので・・・そのへんの兼ね合いが悩ましいところです。

 

大人になったからできないこと?

ちなみに神奈川から京都に引っ越してきて、虫との遭遇率が格段に向上しました。都会はほんとに虫がいなかったんだなあ~と。

神奈川に住んでいた頃、地元宮崎に帰ったら、家の中で虫と遭遇しまくって、こんな実家いやーーー!!とびびりまくっていましたが、今は京都の家にも出る・・・もう気にしない・・・(悟)

 

苦手だったクモも、小さいクモならいけるようになってきました。

Gも小さいものなら食べてくれるみたいで・・・そう考えたら同居もいいかと思ってきました。

ですがこの前、目の前にすーっと降りてきた時は、そんなことすると真冬に外にたたき出すよ!!!と怒っておきましたが・・・(あれ以来見ないな・・・)

 

こどものころは、虫とか平気なものが多かったけれど、大人になってダメなものが多くなって・・・

それってなんだか悲しいな・・・と思っていたので、大丈夫になってきたのは、なんだか誇らしい感じです。

 

大人になったから出来なくなったのではなく、その環境にいたから、できなくなったのだと思い込んでいただけだったのです。

 

しかも、クモは子供の頃はぜっっっっっったいに無理でした・・!

 

なので、いつでも、いつになっても、人は変われるのだなあと思ったのでした。

 

人生を変えたかったら

人生を変えたかったら、環境を変えるべしと良く言われますが、確かにそれは私も同感です。

満員電車と、普通の電車では、気分は全然違いますよね・・・。田舎にいるときと、都会にいるとき。山にいるときと、川にいるとき。ときには神社の鳥居をくぐっただけでも・・・気分が変わることもある・・・。

なので、その場所の空気感というのは大事だなあと思います。

 

でも、そうはいっても色んな理由から、できない、というのが現実的な話であることも多いと思います。

そんな場合は少しずつ・・・BGMを取り入れてみる、というだけでも気分は全然違います。

 

先ほどご紹介させて頂いた音楽も、カフェと名前がついていますが、ほんとに家の中がカフェになったみたいなんです。

観葉植物を置いてみたり。

 

壁紙も、ウォールステッカーみたいなのもあるって知っていましたか??

こういう感じのです。

この壁のやつ、シールなんですよ!なので好きなように壁に貼れて、家もほんとにカフェみたいにできてしまいます。

レンガ調とか木目調とか色々あって、賃貸の今の家からでも、ログハウスみたいな気分になれそうです。

 

また、お客さんにアロマに詳しい方がいらっしゃいますが、アロマを焚いたりするのもよさそうですね。

香りは記憶を呼び覚ましたりするのもあるので、大切な場所へタイムスリップした気分になるかもしれません。私も、古い日本家屋の家に入ると、もういまはいないおばあちゃんの家を思い出したりします。

 

だから、一気に環境を変えたりしなくても、ほんの少しずつでもいいと、そう思います。

むしろ少しずつの方が、リバウンドしないダイエットみたいに、長く確実に理想のあり方に近づいて行けると考えます。

 

ほんの少しの工夫。ほんの少しの時間。

そんなものが少しずつ、積み重なって、気付いたら違う自分になっている。

 

手帖に書いて生活するみたいに

今日も一緒に、ブログに珈琲と共に想いを綴っていきましょう。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました。








  5mail
好きなことを諦めずに生きていく



  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

miraigata yumenofurumiti

生きづらい人が自分にしかできないことを仕事にする魔法使いになる学び舎

12の月の言の葉が、家に引きこもって ずっとやりたかったことを叶える特別な時を届ける定期便  未来型*夢の降るみち 時…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る