メールが28,000通を超えて感じたこと【徒然日記】

2023-05-23_14-11-42_134

千聖です。いつもありがとうございます。

今日は日記です。

 

Gmailさんから、

容量があともう少しでいっぱいになります!

というメッセージがきていて、

えー?15GBもあったのに、あと2GBを切ってる?

 

そんなにいっぱいいっぱいになってきたんだなあ、

 

と思いながら、

メールのトータル件数をみたら、

 

なんと、28,000件を超えていました・・!

 

迷惑メール的なものは削除しているので、

残っているのは、やりとりさせていただいているメールで・・・

 

業務連絡や

竹川さんからのメールも含みますが、

 

お客さんとのやり取りメールが

それだけの件数になっていたことに気づき

 

 

おお・・・!!

 

 

と、とても有難く、

そしてまた、

感慨深くもありました。

 

ブログをはじめたばかりのころの私は、

ただただ会社がしんどくて、

引きこもって生きていきたい・・・

 

というところがスタートでした。

 

だからこれほどまでに、

やりとりさせていただけるお仕事に

生きがい、やりがいを感じるようになるとは

 

その頃の私は予想もしていませんでした。

 

 

人と会わずにできることは魅力だったし

会社の人間関係に疲れ、

もう誰ともかかわりたくない・・・

 

 

そう思い、ブログをはじめました。

 

 

でもお客さんが、

 

人とのかかわりを嫌がっていたはずだったのに、でも色んな場所に行って、

色んな人と会ったりする仕事がしたい、

 

とおっしゃっていて、

 

だけどそれは矛盾してますよね・・・

 

自分でもどうしたいかわからないんです・・

 

とメッセージを頂いたとき、本当にその気持ちが、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、わかりました。

 

 

それがきっと、本心なのだと、想います。

 

人とかかわりたくない、

もう傷つくのが嫌だから。

裏切られるのに疲れたから。

 

 

でもそれは、じゃあ

 

「傷付かず、幸せで、

裏切られたりしないあたたかい人となら、

かかわりたいですか」

 

と聴かれると、はっとしたりします。

 

 

そんなことムリだよって

そんな世界ないって思っていたから

諦めようとして、自分に言い聞かせてきたのに・・・

 

それを自覚してしまったら、

出来ない現実と、

こうありたいという遠すぎるギャップに

失望して、飲み込まれてしまいそうだったから。

 

 

でも、山籠もり竹川さんが伝えた

未来型で作るブログの世界は、

その泣きそうなくらいあたたかい人と出会える場所でした。

 

 

ある方から、「私は無職歴が長くて・・・」

とご相談いただいたことがあります。

 

そんな自分だから発信できるものはない、

でもブログをやってみたいのだと。

そんな想いのメッセージをいただき・・・

 

 

私は、無職歴が長いこと、

それこそが魅力だと感じ、

その体験談こそ伝えていくといいのではないかと

こんなふうにお伝えしました。

 

「いままで、

無職歴が長い人でブログ発信している方って、

見つけられたことは、ありますでしょうか・・?

 

もしなかったなら、

それは自分にしか書けない独自の記事になる、

ということでもあります。

 

逆にもし見つけたことがありましたら、

無職歴が長いことを魅力として発信していらっしゃる人がいる、

というひとつの事例にもなります。

 

ブログの世界は、

いわゆるな一般的な生き方とは、

違う生き方をしている方こそ、輝ける世界でもあります。

 

一般のレールの上の生き方の方は

たくさんいらっしゃるから、

たくさんの発信の中の一人になってしまいます。

 

だからこそ、一般的に普通に

ということではない生き方をされていらっしゃることそのものもまた、

きらりと光るダイヤモンドの原石です。

 

人と違う生き方、

それは望んだものではないかもしれない、

悩みや葛藤もたくさん、現在もあるかもしれません。

 

でも、そこで感じてこられたこと

ひとつひとつが、

自分にしか届けられないメッセージに変わり、

自分にしかできないお仕事になっていきます。

 

たとえば、一案ですが

無職のままでブログで少しでも収入になったら、

私のように、そのやり方を、

同じように悩んでいる方に、

伝えることもできるようにもなったりとかですね。

 

それは同じような人にとって

希望の光なのではないでしょうか。

そしてそれは、悩んだ、

葛藤したご経験があるからこそ、伝えられるものでもあります。

 

だからこそ、その悩みがあるからこそ、

自分が、本当に生きたい未来に行くことができる、

それがブログの世界だと想っています。」

 

 

その後その方は、夢の降るみちで、

生き生きと執筆をはじめられてブログも見させていただいたのですが、

その世界観は本当に美しく、まるでやさしい雨の音がきこえてきそうなブログでした。

 

 

自分が隠したいこと、

劣等感や、封印したいこと

それこそが、伝えてくださって、

ありがとうございますと

 

言って下さる方と、出会えたとき。

 

その隠したかったことはもう、

黒歴史ではなく

宝物や誇りにも感じるものにかわりました。

 

 

そして実際に、夢の降るみちの他の方でも、

不登校や、自殺未遂、社会不適合と烙印を押されたり、繊細、

会社が続かなかったり、鬱になったり、親や夫からのDVで傷ついたり

 

様々な、一般的な生き方では生きられなかったり

生きづらかったりされた方がたくさんいらっしゃいますが

 

でも、そんな方こそ、ブログでは、

たくさんの方に読まれて、

このブログを書いてくれてありがとう、発信してくださって、救われましたと、

 

そんなふうに読者さんから言われるような方になっていかれました。

 

 

そんなふうに素敵な人や場と、

出会えていくのが、未来型のブログの世界でした。

 

 

だから、おかげさまで

2万8000通以上になった、

 

たくさんの、たくさんの方々との

日々の時間が、

 

私にとっては、何よりもの宝物です。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

追伸

最近私が疲れたり、

急ぎすぎたりしてしまっているな、

 

という時に、よく読み返す漫画です↓

「おはよう少年」

https://www.ganganonline.com/title/1384/chapter/55345

 

ほっこりします・・・!

特に朝の窓をあけた瞬間の描写が、

ふつくしすぎる・・・!!

 

こんな朝ごはんが食べられる場所があったら・・・

ぜったい行く・・・!

 

と思いながら、お腹が空きながら

読み返しています。

 

 

自分の好きなものを作ったり

書いたり、届けたりする、

その想いが人に伝わる瞬間というのは

 

こういうふうな仕事の仕方の中に、

あるんじゃないかなというのを想い出しながら、読み返しています。

 

 

千聖より

 

 








  5mail
好きなことを諦めずに生きていく



  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

img_0302

短所は絶対克服しない!好きなことじゃなくても書きたいこと書こう!

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です! 最近、お客さんから、こんなメールを頂きました。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る