5月の夢の降るみち交流会のご報告

2023-05-16_11-16-38_480

千聖です。

今回は、5月に夢の降るみちで行われた交流会の様子を、お届けいたします。

 

今回は、海外在住の方から、時差の関係でのご希望があって、夜22時から開催する、夜の部のオンライン交流会を行いました。

なので、ご参加のメンバーさんに、海外在住の方が複数いらっしゃった面白い会でした。

 

全員県も違うし、

国も違う、

 

というような中で、

しかも、それぞれスタイルも違って

 

顔を出したい方は顔を出して

声だけがいい方は声だけでとか

聴くだけの方もいらっしゃったり

ビール飲みながら参加する方もいらっしゃったり。

 

千聖はパソコン音を響かせるだけだったり・・・

 

 

などなど、お住まいの場所もスタイルも、

それぞれ自由な感じで

参加されていらっしゃったのが

すごく印象的でもありました。

 

 

その時の時間に頂いたご意見を、許可をいただきましたので、送らせていただきます。

 

「とても楽しかったし、素敵な皆さんのお話を聞けて有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございます!

 

交流会での皆さんのお話で、

ブログというものが以前より少しイメージしやすくなった感じがして、

昨日早速今まで書いた記事を見直してみました。

 

Googleアドセンスの審査に合格しなければ

何も始まらないと思い込んでいたところがあって

(アドセンス審査を通過して初めて誰かが見てくれると勘違いしていました。

よく考えたら、そんなはずないですよね。。「ワードプレスとアドセンスはセット!」という勝手な思い込みだと気付きました。)、自由に書くということを忘れていた気がします。

 

千聖さんのように美しい写真を使って、

ちゃんと目次があって、ちゃんと魅力的な文章で・・・、

この1年以内にちゃんとちゃんと形にできなくてはいけない・・・、

と「ちゃんと〜でなければならない病」を再発していたように思います。

 

でも、自分のペースで徐々に形が整っていけば良いんだって、

不完全からのスタートで良いんだ〜と、肩の力が少し抜けたような感じです。

 

〇〇さんの悩みの告白も、

「悩みとかネガティブって本当は素敵なんだな、魅力なんだな」って気付かせてもらえました。

 

そんな感じで、昨日竹川さんや千聖さん、

参加されていた皆さんのお話のおかげで、

自分のガチガチの思い込みにも気付き、

もっと自由に楽しもうと思うことができ始めました。

 

本当に思い切って参加してみて良かったです。

また、そのような機会があれば是非参加させて下さい。」

 

ネガティブも魅力という感覚や

自由な感覚を持ち帰って下さったことは

とてもとても嬉しくて、

 

本当に、この感覚というか、

 

自由さとか変人さとか変態さとか(※全て褒め言葉です)

 

隠したいことのようなところ

ネガティブな事も魅力になっていく。

 

 

そういうところを伝えることこそ

自分にしかできないお仕事を、極めていく道だったから・・・

 

 

こんなふうに持ち帰っていただけたこと

本当に嬉しい出来事でした。

 

 

 

また、こんなご意見もいただいて

 

 

「私自身、みなさんがどういう悩みを抱えているのか、

それを聞くのが楽しみな部分もあって交流会に参加しています。

 

皆さんのお話や、それに対する竹川さんの意見を聞くことで

私も学びや気づきになっています!」

「 千聖さん・竹川さんはじめ、素敵な皆さんと時間を共にできたことを、とてもとても嬉しく感じています。」

「先日はとても有意義な時間をありがとうございました。

ひとりじゃないということが実感できて安心とかやる気とか色々湧いてきました。」

 

その場の時間や、人や場との感覚や、場の人たちも素敵だと感じて持ち帰ってくださった方もいらっしゃって

それもすごく嬉しく、

また、すごく分かるなあと。

 

 

私自身、こういう世界に行きたい、

 

好きな仕事や、

やりがいある仕事や

自分の想いで人のお役にたてたり

喜ばれるようなお仕事がしていきたい・・・

 

 

と想っていても・・・

 

「本当にそんな世界あるの?」

 

「そんなものないよ」

 

というような心の声も、

聞こえることがあって・・・

 

 

そういうのが聞こえ出すと、頭では分かっていても、

心がついていかない、

 

なので、ブレーキとアクセルを同時に踏んでしまって、

 

なかなか進めなくなる・・・

 

ということが、よくありました。

 

 

だけどそんな時に、

この世界本当にあるんだ・・・!!

 

というリアルな感覚、

実感、質感とか、現実感みたいなもの・・・

 

 

それが、その場に参加する、

ということの気づきの大きさで

無意識で、

 

 

「本当にこの世界ある・・・!」

 

 

というのを感じるからこそ

ブレーキをゆるめてもいい、

ちょっとずつ進めてもいいんだ

 

 

私の感覚だったり、体感だったり想いは、間違ってない・・・!!!

 

やっていいんだと、湧き上がってくるような感覚がありました。

 

 

「百聞は一見に如かず」

 

と言われますが、

 

本当にそうだな、と。

 

 

 

空を飛ぶハンググライダーを

下から眺めていることと

 

 

実際にハンググライダーに乗って

夕日を眺める感動の違い。

 

 

そういうものがこの世にある、

と頭で分かっていても、心がついていかないときは、

 

体感することで

心も置き去りにせずに、

一緒に行ける感覚がありました。

 

 

入退室も自由で

服装も自由で

(竹川さんがスーツを着たのを見たことは1回もないです笑)

セミナー中寝てても飲んでてもお菓子を食べててもOK

 

 

そんなのんびり未来型 夢の降るみちの場に、

ぜひあなたも、遊びに来てくださいね。

 

あなたとお会い出来たり

お話できましたら、

めちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しいです。

(千聖は口下手で代わりにパソコンがカチカチですが・・・笑)

 

 

お待ちしております。

 








  5mail
好きなことを諦めずに生きていく



  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

img_3039

文章があれば空も飛べる!言葉は鳥のように自由です・・・・・!

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!! すごくもやもやすることがあったので、書き殴ります!!! あなた…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る