1ブログ1テーマに絞るべき?複数ジャンルでも日記や趣味でも稼げる記事の書き方

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-PPP_sudaretoakaihana-thumb-1000xauto-12922

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!

1ブログに対して、1つのテーマで書かなければいけない、そうしないとペナルティになってしまう・・・と思っていませんか?

実は違うのです。複数テーマがあるブログも、日記を織り交ぜて書いたブログも、実は書いて良かったんです。

あなたは雑誌や新聞の編集長

例えば、新聞を思い浮かべてみてくださいませ。

 

新聞でニュースだけが書いてあるのかと思いきや、コラムがあったり、小説があったり、テレビの欄があったり。

時々マンガや占いがあるようなものもありますよね。

 

それらの項目は、それぞれ関係のないことであっても、新聞の魅力をさらに引き出すために、入れられているのです。

 

ぱらぱらめくった時に、漫画に目が留まったら、他のページもちょっと見てみるかもしれません。

占いを見ようと思ってページをめくっている間に、思わず目に留まった見出しがあれば併せて読んでみたり。

 

だから、ブログも同じだったのです。

ひとつの雑誌を作り上げるみたいに、いろんなものを詰め込んでしまっていいのです。

 

軸は、「自分」です。自分が興味があることを、カテゴリーで分けて、整理して詰め込む。

好きなことを書いてしまっていいのですね。

例えばこうやって繋げられる!

うーん、でもなんかもやもやするーー!確かに新聞はそうだけど・・・・

ということで、お客さんから頂いたご質問を事例にお届けいたします。

そのお客さんは、ゲーム好きで、実は心理士という資格を持っています。そしてB企業で働いています。

 

一見、ゲームと心理って同じブログにしていいの~?しかも、どうやって・・・?!という感じですよね。

でも大丈夫です!!

 

たとえば・・・・

 

〇B企業生活とゲームを繋げるなら・・・・

「こういう嫌なことがあった。こういう日は、ゲームがあるから生きていける」みたいなのを語る。

そういう日におすすめなゲームについてまとめています。⇒こちらから

 

みたいに繋げてみるとゲームブログであっても、B企業戦士な日常と繋がった感じになりますよね。

 

 

〇ゲームと心理学を繋げるなら・・・・

「こういう心理的な圧力をかけるような駆け引きは、ゲームでも役に立ちます」みたいな話にすると、心理学に関係するようになってきたり。

 

日々の経験や気付きを、このブログの読者さんのために書くには?

という視点で日常を見ていくと、色々繋がり、見つかります~!

日記は、書かないとダメですっ!?

ブログは価値がないとダメ!!!・・・・と言っているサイトとか、お役立ちコンテンツを作れ!!!と言っているグーグルさんのお達しをみるたびに、日記なんて書けなくなってしまいますよね。

もちろん、ブログは読んで下さる人がいるからこそ成り立つものなので、全部自分の日記だけだとアクセスになりづらいです。

⇒参考記事:価値ある記事とそうではない記事の違いとは?

 

 

だけど、日記も書いた方がいいんです!

 

学校で友達と仲良くなるとき・・・勉強の話ばっかりしていないですよね。

お互いの趣味の話をしたり、普段何してるの?とか、深い仲になってくると、誰が好きなの・・?とかな深い話にまでなってきたり。お酒が入る大人になってくると、人生観について語ったり、どんなふうに考え、生きているのか。

ということを知りたくなってきますよね。

 

そうなんです。

もちろん、最初は「〇〇を知りたい」ということで検索したかもしれません。この記事を見て下さっているあなたもそうだと思います。

でもそのあと、知りたくなるのは、この人だれ??とか、どんなこと考えているんだろう・・・?というようなことだったりしますよね。

 

だからふと見たブログで気になったブログのプロフィールを見たり、日記を見たりしていきます。

そこからファンになるんです。

 

だから日記や、日常の気付きによる話みたいなことは、書いていいんですよ。

その人の考えていることを伝えることができ、人間味や価値観が伝わるので、ファンさんが増えていきます。

まとめ 自分の気持ちに素直に!が収益増のポイントでした

グーグルのペナルティになるときは、他のブログからコピペした記事だったり、想いのない記事を書いているときです。

想いのない記事というのは、自分が全く興味がないのに、「あのブログがこの話題なら稼ぎやすいですよって言ってたから」とか「この商品は報酬が高額で美味しいから」という感じのときです。

 

自分に自信がないと、ほんとにこれでいいのかな・・・?と色んな情報に惑わされてしまいがちになります。

でも、「稼げるテーマ」は実は自分の心の中にあるのですね。

自分の心が書きたい!!!!と叫ぶもの

伝えたい!!!とどきどきすること

 

これが伝えたい・・・気がする・・・・!

でも全然いいです!!

 

そんな自分の心が赴く方向に、ぜひぜひ進んでいってくださいませ。

ブログは会社とは違って、自由なんです。何を書いても、何を伝えてもいいんですよ。それがあなたのほんとに伝えたいことならば、です。そして正直に素直に書く人ほどアクセスもあがり、収益になっていきます。

 

建前ばかりの社会でうんざりした人たちが、検索エンジンで「本音」に出会いたくて調べているからかもしれないですね。

 

それからそれから、ペナルティなど色んなことが起こるときは、1日1000ページビューを超えたり、1万ページビューを超えたりする時だけです。

最初は何も起こらないので、こんなブログ誰も見ない!!!と思って、気にせず書いていっていいですよ~!

 

うーん、とお悩みだったり、不安な時はメッセージお待ちしております~!

 

夢中になって時間も忘れるくらい、好きなことを書いていきましょう~!!

お読みいただきまして、ありがとうございました!

 

自信がないからこそ収益になるってほんとですか??












5mail
好きなことを諦めずに生きていく


  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
  1. はじめまして!最近ブログを立ち上げたばかりの、超初心者です。
    まさに私が悩んでいたことでしたので、夢中で記事を読ませていただきました!
    目からウロコです。

    どこのサイトを見ても、テーマは絞るべき!とか、雑記のブログは書くべきではないとか、
    やはり方向性を変えるべきなのかな?と真剣に悩んでいたところで、貴サイトにたどり着きました。
    私のやろうとしている方向性でも間違いではないんだ。よし!やろう!このまま突き進もう!
    と、勇気をいただきました。

    私も貴女のような素敵な記事がかけるよう、頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました!

      • 千聖
      • 2018年 9月 30日

      コクボさん
      はじめまして!!夢中で読んで頂いたなんてとても光栄なメッセージをありがとうございます!!
      お役に立てましたら、本当に嬉しすぎることです!!!

      素敵な記事とまで言ってくださり、とても温かいメッセージをありがとうございます!!
      すでに私は、コクボさんからのメッセージでほっこりニヤニヤいたしましたので、そんなコクボさんの素敵な世界観であふれたブログになりますよ!
      楽しみです!!
      ありがとうございます!!!

img_3039

文章があれば空も飛べる!言葉は鳥のように自由です・・・・・!

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!! すごくもやもやすることがあったので、書き殴ります!!! あなた…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る