何でもいいが正解!スマホでも読みやすいブログ文章の文字数や改行、タイトルは?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-MOK_senrotozassou-thumb-1000xauto-13607

ブログの書き方についてのご質問で、意外と多いのはこちらです

ブログの文字数は、何文字くらいがいいのでしょうか?

今日はこれについて解決していきます。

本文の適切な文字数、改行は?

本文の文字数は・・・・何文字でもOK!

適切な改行は・・・・・・なんでもいいです

自分が書きたいだけ書けばいいです!!

改行したいときに改行すればいいです!!

短い日もあれば長い日もあっていいのです!長い短いよりも、どれくらいの気持ちで書いたか、の方が重要です。短くまとめたければ200文字でも、勢い余ってしまったら3000字でもなんでもいいんです。

 

スマホでは、平均1500文字くらいが読みやすいと言われています。

でも、これはあくまで一般論です。1500字より少なかったらアクセスがないとか、多すぎたら読まれないとか・・・

そんなことは全然ないです。

 

私は、つらつらタイプで、話が逸れることも多いので、1000字くらいが平均くらいです。それでもたまには動画を入れたり、写真を貼ってぼそりとつぶやいたりなど、やりたい放題です。

あ、ただしめんどうだからといって、動画を引用して来て、ただばん!って貼り付けただけだったら、ダメです。

感想や考えたこと、感じたことを入れましょう。「+α」のあなたの言葉が、他のブログとの差異になっていきます。

タイトルの文字数は?想いを綴ろう

タイトルは、検索で引っかかる文字数「32文字以内」がいいです。それ以上の文字を入れても、検索されるワードとして拾ってくれないのです。

読者が検索に使うであろうキーワード+自分の想いを乗せた、好きな言葉を入れると、クリックされやすくなります。

この記事であれば、「何でもいいが正解!」が、「今回の」「私の」想いの言葉。

これを、私の先生は、「エモーショナルフレーズ」と呼んでいます。

 

顔文字入れたり、ふざけた感じでもいいんです。ふぉおおおおとかでもいいんです。

それがキャラクターであればOKです!

いつも友達や恋人と、会話するようなメールをするような。ブログもそんな感じで書いていくと、人間味が溢れて、こころを揺さぶるブログになっていきます。よそよそしい上から目線スーツな感じはもう、うんざり!

最後は、スマートフォンでも文字数の確認を!

記事を投稿してみたら、スマホの画面で確認をしてみてください。パソコンで書いた改行では、表示が変になっている場合があります。現在はスマホでブログを見る人が圧倒的に多いので注意して下さいませ。

 

<対策>

・スマホで見たら何文字で改行になるのかを数えてみる

・改行しない

 

私は、基本的には改行しない方針でいっています。数えるのめんどくさい!!!

まとめ:その言葉は、誰のもの?

ブログが読まれるのは、読者さんがいるから。

アドセンスブログでも、広告がクリックされてそれが収益になるのは、読んでくれる読者さんがいるから。

読んでくれる人は、自分の大切な時間を割いてあなたのブログに来ています。

 

だから、読者さんが喜ぶことだったらなんでもいいんです。

何文字でも、読者さんのためになればそれでいい。

 

面白い話だったらずっと聞いていても楽しい。神アニメは、出来ればこのままずっと、終わって欲しくない。

毎月恒例だからって義務的に話す社長の話は、何度も同じこと言ってて誰も聞きたくないんです。

こうやれば稼げるとか、多ければ多いほど良いとかじゃないんです。

 

だからといって、私にはそんな読者さんを喜ばせることなんて出来ない!

価値なんて無いよ!自信ない・・・。

 

そんなふうに思っていても大丈夫です。

私もずっと悩んでいました。自信があるのは、自信がないことだけ!

 

でも、そんな私でも出来るようになるために、勉強してたくさん書きました。

 

 

とはいえ、楽しくないものだったら、続けられなかったです。

だから、私が興味ゼロの芸能ブログは書きませんでした。売りたくもないものを売ることはしませんでした。

書きたくもないものは、書きたくないんです!

 

量産ブログとか、やってられるかーーーーー!

 

でもそれって我儘でもなんでもなくて、長期的に稼ぎたいなら。

資産になるブログを作っていきたいなら、実は大事な視点・秘訣だったのです。

好きなこと・興味があることをニヤニヤ書いて、資産ブログを作ってみたい!なら












5mail
好きなことを諦めずに生きていく


  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

img_0302

短所は絶対克服しない!好きなことじゃなくても書きたいこと書こう!

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です! 最近、お客さんから、こんなメールを頂きました。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る