今日から東京コンサルデーのはじまり、はじまり ~東京引きこもり時間①

2023-06-21_15-02-40_460

千聖です。

今週頭まで、東京コンサルで旅に出ていました。

今回から、そこからの旅の気づきの記録を色々と記事にしてみたいと思います。

 

今回の移動は、高速バスで行きました!

きっかけは、竹川さんから、

 

「初心にかえるということは、思い出してああ懐かしいではなくタイムリープする」

 

というようなカオスな言葉をもらったのがきっかけでした。

前に満員電車を体感する文章が書けなくなったことで、自分の文章が衰えた・・・と想っていたのですが、実際にまた満員電車に乗ってみたことで、満員電車の苦しさとか辛さとかを思い出したことがあって・・・

その時のこう、空気感とか、においとか、そういうのってやっぱり、体感しないと書けなくなるところがあるな、と。

 

たぶん今回竹川さんが言ってくれたのは、そういうふうに、初心を思い出すなら、体感せよ、ということなのかなと想いました。

 

前はよくバスを使って移動していて、そういう時の感覚を大事にしてみて久しぶりにバスで移動したら、何が見えてくるんだろう・・・

また、移動したあとの早朝の時間も使ってみよう!

あと節約にもなるし、ということで、高速バスを使って行ってみることにしました。

 

 

 

夜中の京都駅。

ディズニーランド行きの高速バスに乗り込む方々を見ながら、自分のバスを待ちます。

 

もしこれが嫌な仕事だったなら・・・

ああ、ディズニーランドいいなあ~今から楽しい休日なのか~というのを横目に、吐きそうになりながらバスに乗っていたかもしれません。

でも現在は、仕事も青春みたいな感じの感覚なので、気持ち的には、ディズニーランドに行く人たち以上にニヤニヤする自分がいると自負できる、やる気がみなぎっている感覚です。

 

そういえば会社でもよく、全国各地の施設に行く仕事だったのですが、そのときは新幹線や飛行機だったけれど・・・

そのときは快適で、何も不便や不自由なく移動していたはずなのに・・・

 

でも、胃には鉛をつめこまれたかのような重い気分でした。

 

それに対して、いまはたとえ寝にくい車内であっても、その時の新幹線よりも快適に感じるようなそんな感覚を思い出しました。

やっぱり何をしにいくか、というのは大事だな、と。

 

 

 

ただ、ここでハプニングが・・・・

 

足が・・・!

防水靴を買ったのですが、買ったばかりなため、すごく靴擦れしてます・・・

 

最初のミッションは絆創膏を探すになりましたが、野宿も出来る千聖はどこでも寝れてしまい、気づいたら東京駅でした。

 

 

早朝の東京駅に、癒しスポットが・・・!

その日の集合は、13時からセミナーですが、先に竹川さんと打ち合わせのため11時から。

ですがバスは6時くらいには着いたので、そのあとどうしようかなあ~ということでウロウロしていたところ、東京駅の中に、川があるのを発見したのです・・・!!

 

川といっても、プロジェクションマッピングの映像なのですが、川の映像の前にして、イスとテーブルが置いてある憩いのスポットがあって・・・

写真を撮るのを忘れたのが悔やまれますが、

おおー!!ここだったらはかどりそうーー!!

と思っておにぎりと珈琲とともに、パソコンを開いてかちかちしていたところ・・・

 

あまりに集中しすぎて、11時に遅刻しました・・・

ごめんなさい・・・orz

 

集中しすぎは反省ですが、高速バスの乗り場の上の階にある場所だったので、高速バスではなかったら、絶対に見つけることができなかった。

いつもと違う道のりだからこそ、見つけることができた、癒しの場所との出会いでした。

 

 

→続きます

 

 








  5mail
好きなことを諦めずに生きていく



  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

img_0302

短所は絶対克服しない!好きなことじゃなくても書きたいこと書こう!

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です! 最近、お客さんから、こんなメールを頂きました。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る