あけましておめでとうございます。

IMG_5283

あけましておめでとうございます!!

いつもブログを読んで下さって、ありがとうございます。

 

3が日過ぎてからご挨拶というとんでも新年ですみません。

よろしければどうぞ今年もよろしくお願い致します。

ドヤ顔で地元を紹介します

初詣は行かれましたか?

私は地元宮崎県、「宮崎神宮」に行ってきました。

IMG_5279

IMG_5290

初代天皇「神武天皇」をお祀りしている神社です。

宮崎はマンゴーや地鶏だけじゃないんです!!

あと宮崎牛が2年連続日本一に輝いています(2連覇は初!)、日本一は松阪牛とかじゃないんですよ!

口の中でかまずにじゅわっととろける味わいです。マンゴーもとろけます。

先生の大好きな古事記の舞台ですし!(権威)

 

宮崎県ってどこだって言った人はちょっと体育館裏に呼び出しです。

願いごとは宣言

私は初詣する時には、勝手に「今年はこんな1年にします」って宣言しています。

 

神さまの存在は信じています。幽霊や妖的なものも信じています。

でも、神さまはお祈りして願いを叶えて下さる存在というよりは、いつもいてくださる存在なのかなと思っています。

 

私は八百万の神々っていう

日本の考え方が好きです。付喪神とかも大好き。

大事にしていたものに心が宿る。漫画のワンピースで言えば、ゴーイングメリーゴーとかそんな感じなんじゃないでしょうか。(最新巻やばしです)

 

だからクリスマスだってハロウィンだって仏教とか日本の神さまには関係なくて

信心しているわけじゃないけれど、お祝いしてもいいって思っています。

 

本来の目的関係なく一種の商売戦略、ただ騒いだりするお祭りになっていますが、神さまは知られなくなることで、存在がなくなる。みたいな考え方もあるみたいなので(これは夏目友人帳より)それはそれでいいのかなって。

 

アニメとかを、オタクが神とか表現しているのは、八百万の神々というような概念をオタクの人たちはなんとなく知っているからだって先生がおっしゃったとき、なんだかじーんとしました。

上手く言葉に出来ないですが、オタクって好きの塊で全力で一途で在れる本当はとっても素敵なのに、キモいとか迫害されることが良くあるので、先生にそう言って頂けて嬉しかったです。

 

 

土も風も木も川の流れる音も、散っていく桜も、アニメの描写ひとつひとつも、素敵な言葉ひとつひとつも神さま。

だからいてくださるだけでそれだけで生きていけるのに、お賽銭もほんの少ししか入れていなくて申し訳ない・・・・。

 

ただ、宣言したらコミットメント(一貫性)でやらなきゃなので、宣言させて頂いています。

 

そして今年は、

・お客さんが稼いでいける年にします

・みんなで元気に頑張ります

って宣言しました。(さらにコミットメント)

 

そしてさらにおみくじにもそれでいいって励まされた気がして、写真を撮りました。

IMG_5329

IMG_5328

見づらくてすみません。小吉でした。

 

<特に気になったところ>

あぜらばあせる程 苦しみ多く 騒げばさわぐほど損をする災い添う運です

けれど何事も控え目にして心静かに身を守り信神怠らなければ却って後は大の幸運なり

色々焦ってしまってかえって空回りということが、去年はたびたびありました。でも私の場合、1日3記事書こうぜ!みたいなことを考えても絶対無理でした。だから今年は焦らずに向き合っていきます。

 

・学問 自己の甘さをすて勉学せよ

耳がいたいです。ものすごい見られてるーーひいいー

勉学します。もちろん、好きなことのための勉強だから、楽しく!

 

・胸の苦しみ、心のもだえ、よくよく考えて見れば、我が身びいき身勝手から起こっている。

我欲を捨てて他人の幸福を念じる心になり切れば、広らかな、すがしい気持ちにかわって来る。

全て自分の身勝手から起こった、我欲を捨て、を見て、そうだな、今年はこの宣言でいいんだなって思いました。

おみくじビビり症

私はおみくじしたいけれど、おみくじの内容が悪かったらずっと気にします。

もーーーーいつのこと気にしてんだよって絶対言われます。

そして気にしちゃったらそれを引き寄せちゃいそうで落ち込みます。

(厄年かどうかは絶対知りたくない!)

 

だから悪いのが出たらどうしよう

というのを気にしてしまっておみくじは引きたいけれどどきどき派です。

 

でも去年、先生とマーケティング勉強で横浜中華街に行っておみくじ引けなかったとき(木みたいなものを2つ投げて、表裏が3回以内に揃わないとその日はおみくじ引けない、というところでした)先生が言って下さったことが衝撃でした。

 

「引けなかったのは、今は自分を信じて進めということですよ」

 

あ、引けなかったからおぬしにはまだ早いとか、悪いとかじゃなくていいんだって。

自分軸、自分だったらこの結果をどんなふうに活かせるのかとか。ポジティブというか。

 

 

ちなみに家族のおみくじには、「積極的に行動するな」的なことが書いてありました。

積極的に行動しちゃだめってどういうことーーー!!

そんなこと言っちゃうと今年なにもやらないぜ!!って地味に落ち込みそう。

 

でもたぶんこれは、消極的になれとかじゃなくて、誰かを立てたりとか、譲ったりとか。

そういう意味なんじゃないかなって思っています。

私が引いたわけではないので、どう解釈するかはその人のこころがきめる。

 

みつをさんみたいになっちゃいましたが、助言を受け止めて、どうすれば活かせるになるか考えていくとおみくじも少しはびくびくせずに引けるようになるかなって思いました。

 

びくびくしてても初詣行ったら引くんですけども。

 

 

そんな感じであちらこちらご迷惑おかけしながら

ぐだぐだで2016年始まりましたすみません。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

追伸

ほんとはクリスマスに載せたかったのですが、てんやわんやわっしょいわっしょいしてて遅くなっちゃいました。

こんなクリスマスカードを頂きました。先生のコンサル生さん、漫画家さんからです。

cristmas 千聖さん

はあーーーー神さまがこんなところにも!

ありがとうございます、めっちゃくちゃ嬉しかったです・・・・!

竹川先生をはじめ、インターネットがなければ、絶対にお会い出来なかった素敵な人たちに、たくさんお会い出来た1年でした。

ありがとうございます。

 

今年はみなさまこそ素敵な毎日が訪れますように!








  5mail
好きなことを諦めずに生きていく



  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

img_3039

文章があれば空も飛べる!言葉は鳥のように自由です・・・・・!

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!! すごくもやもやすることがあったので、書き殴ります!!! あなた…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る