文章があれば空も飛べる!言葉は鳥のように自由です・・・・・!

img_3039

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!!

すごくもやもやすることがあったので、書き殴ります!!!

 

あなたは、どんな文章を書いていますか?

文章ってすごく面白くて、その人の人柄が出ますよね。使う言葉、言い回し、カタカナで書くか、ひらがなで書くか漢字で書くか。

ひらがなで書くと、少しやわらかい表現になったり。

「柔らかい表現」よりも、「やわらかい表現」の方がやらわかそうじゃないですか?なんかこう、コットンのようなふわっとした感触とか、ふにっとした、赤ちゃんのほっぺたみたいな手触りっぽそうです。

 

句読点の位置とか、区切りの位置だけでも、その人の想いは言葉に出ます。

「あなたのことが好きです。」

「あなたのことが、好きです。」

 

が、で切った方がちょっと本気っぽくないですか?

 

「あなたの、ことが、好き、です」

 

ちょっと息切れしたのかも!!

 

個人的には「好き、です」の切り方がツボなのですが!!!

ちょっと恥ずかしい・・!みたいな!!!

 

 

あと、漢字をどう使うかによっても変わります。

例えば私がこだわっているのは「思い」と「想い」です。

 

思いは、私はこう思いました。とかの思う。

想いは、あなたのことを想っています。の想う。とか。

 

これは別にこうじゃなければいけない、というわけではなくて、私が個人的に、言葉に対して持つ印象です。

ひとそれぞれ、言葉に対する印象は違ったり、自分はこっちの方が好きだなって言葉や書き方があると思うのです。だから、書き方は人によって、本当にさまざま!

 

それを、何の制約も感じさせずに、自由に表現してあるブログは・・・・本当に見ていて、楽しいです。

たくさんのブログを見させて頂いていますが、その人なりの表現や想いの書き方を見ていると、色が見えるくらいわくわくしてきます。

 

楽しそうに書いている文章は楽しくなって

かなしい文章は、落ち込んだり、共感して泣けてきたり・・・

 

目は口ほどに物を言うと言いますが、文章もけっこう、その人の本当の気持ちとかをしっかり表してきます。

だから私たちは、ブログを見て楽しい気分になったり、かなしくなったり泣いてしまったり・・・・。するのだと、思います。

 

 

だから、自由にその人らしく書いている文章であればあるほど、美しいと思うのです。

もちろん、ただの日記ではダメですが、その人らしく、誰かのために書く文章であればあるほど、美しいです。

 

でも・・・・

もやもやすることがあると冒頭でお伝えしましたが・・・

世に出ているライティングの教材とかは、この通りに書かなければならない!!というものが本当に多いです。

ですますじゃなければならない。

このパターンで書かなければ読まれない。

こういう構成で

こういう言葉のみ使って下さい

 

ひどいのは、テンプレート貼り付けましょう!人の文章コピペしましょう!リライトしましょう!とかですね・・・・・

どこに想いがあるのか!!!

 

私のお客さんに、すごくのびのびとした素敵な文章を書かれる人がいます。でもその人が、とあるところに添削に出したところ・・・・日本語としておかしい、的な感じで添削されたそうです。

 

もう激怒ですよ激怒!!!

 

その文体で1日9000PVとか集めているプロです!!ほんと、失礼しちゃいます!!!

 

全ての文章が、一般的に、正しいと言われるものでなければならないのなら。

標準語はOKで宮崎弁は×なのかな?

~~やっちゃが!って語尾に着けていたら間違い?

 

なんでやねん!とツッコんじゃダメ?

 

~してはる、ってやわらかくて美しい京言葉。

 

正しい日本語であっても、賞賛れているはずなのに、お世辞だったら、気持ちが悪くなることもある。

正しい日本語でなくても、赤ちゃんのあーという言葉にも時折感動したりもする。

もちろん、堅い文章が好きならとことん堅く!でも全然OK!!

竹川さんが昔書いていた文章は、句読点がなくて漢字ばかりで何を書いているかカオスな文章でした。見せて頂きましたが、カオスでした!!!笑

それでも、その文章が好きな人だっている。

結局は、込められた想いが大事なのであって、文章は、自由に書いていいと思うのです。

小論文や稟議書みたいな言葉とはもうおしまい!!

だから、自由に書いていいんです。

むしろ、自由に書くべきかなって思います。誰かにこれが好きなんです!!って目を輝かせて語る時みたいに。

 

でも・・・、全ての人には届けられないです。

 

堅い文章が好きな人と

ラフな感じの言葉が好きな人・・・

 

どちらにもは届けられない!

ので、そこは仕方ないので、気になるけれど、気にしなくていいです!

私もしょっちゅうメルマガとか解除されます!嫌いな人は嫌いなんだろうなと・・・・思います・・・・orz

 

落ち込まないわけではないけれど・・・・。

それでも好きですって言ってくれる人のために、あなたらしい文章で、あなたの言葉で、あなたの想いを語っていって全然いいです!!

 

言葉は、どこまでも自由です。

 

自分の今のこの文章で大丈夫なんだろうか?

とお悩みであれば、いつでもお問い合わせくださいませ。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました。

 

自由で楽しいライティングをもっと知るなら








  5mail
好きなことを諦めずに生きていく



  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
  1. 本当に、まさに、その通りだと思います。
    言葉や文章は、自分の想うように自由であっていいはずなのに
    ちまたに溢れているライティングのプロ?とかいう人たちは、それを許してくれないのですよね。
    私は、この先も千聖さんのようにあたたかな、人間くさい、そんな文章を書いていきたいです♪

      • 千聖
      • 2023年 7月 28日

      岡野さん

      こんばんは、千聖です!
      またこんなにも光栄なコメントを下さり、本当にありがとうございます・・・!!
      人間くさい、という表現で書いてくださったことが、本当に素敵で、大事だなあと私も想います。

      これからはAIとも共存共栄していく時代にもなっていくなかで
      AIが伝える文章もあっていいし
      AIが便利にしてくれることもたくさんあって

      だからこそ、人間くさい文章、
      悩んだり、葛藤したり、あがいたり、もがいたり。

      岡野さんが書いてくださっているような
      悩んだご経験だったり
      劣等感に思っていたことやコンプレックスも含めて、伝えていくようなところ

      そんなところが、これからの時代は、
      ますます、誰かのお役に立てたり、道標になれたり

      自分にしかできないお仕事に変わる・・・

      だからこそ、人間くさい文章、お互いに、楽しく書いていけましたらと想います。

      素敵なメッセージを本当にいつもありがとうございます。

      千聖

img_3039

文章があれば空も飛べる!言葉は鳥のように自由です・・・・・!

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!! すごくもやもやすることがあったので、書き殴ります!!! あなた…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る