会社を退職するきっかけ「会社という組織で働くことの意味」

前回のお話はこちら

 

ある日、完全に無気力で仕事をして、一日が終わろうとしていた時、上司に呼び出された。何かやらかしたのだろうか。

もはや何を言われても、動じない気分だった。動じないと言うよりも・・・・もう、なにもかもどうでもよかったのかもしれなかった。

 

しかし、だからといってその言葉まで受け入れられるわけではなかった。

「今月の長期休暇のことだけど」

「はい」

「あまりに業務に差支えがあるので、長期休暇は出勤してもらうことにしました」

 

・・・・?

 

一瞬何を言われたのか理解できなかった。

「わかったわね」

「は、はい・・・・・」

 

それだけ言い残し、鞄をつかんで、颯爽と帰っていく上司。上司の机の前には、呆けた私だけが取り残された。

 

 

特になんか、重大なことが起こったわけではなかった。

ただ、休みがなくなったという現実がつきつけられただけだった。

傍から見れば、きっと些細なことだったのだと思う。

そんなことで辞めるなんてと思われても、仕方がないかもしれない。

 

 

けれども、その出来事は、私にとっては、何かが切れるには十分だった。

 

 

 

その時に初めて知ったのだ。

私が、何のためにその会社にいたのか。

何のためにそこで働いていたのか。

 

 

仕事が好きだから?

給料がいいから?

働かなければ生活していけないから?

正社員にはもう為れないと思うから?

 

どれも違った。

 

 

 

休みが多いから。

 

ただ、それだけの理由で働いてたのだと、その時ようやく気が付いた。ただ、休みの為だけに、今まで何もかも我慢した。嫌いなのに、やってきた。何の目的もなく、ただ無気力で迷惑ばかりかけて。

それなのに。出した「居る理由」が、「休みが多いから」。

ただ、それだけだったなんて。

 

 

その問題の長期休暇のあと、私は上司に、退職届を提出した。

人生を変えた、浅はかで幼稚な決断

退職届はあまりにも唐突で、色んな仕事を投げ出した私は、先輩たちから呆れられた。最近の若者はという言葉が聞こえる気がする。幻聴なのか現実なのかは分からない。

私はその状況に耐え切れず、仕事の引き継ぎを終わらせて、人での足りない仕事場へ応援に行きたいと願い出た。人の足りない仕事場とは、「介護」の仕事のこと。年がら年中人が辞めていく上に、その時期はちょうど、インフルエンザが流行る時期。

職員がバッタバッタと休むとんでもなく忙しい時期だった。

私の届けはあっさり受理され、2年働いた仕事場には、突然行かなくて良くなる。

 

毎日高層ビルを見上げるたびに、胃のあたりが締め付けられていたというのに。

なんだ。

こんなにあっさりなんだ。こんなにあっさり、私は要らなくなる。こんなにあっさり。私がいなくても今まで通り回っていく。

 

こんなにあっさり違う景色を見る日が訪れる。

人生を変えるのは、こんなにも簡単だった。

退職届け、その後

介護の仕事は大変だけれど、今までも仕事柄何度も応援に来たことがあったし、私は好きだった。

だから最後の3ヶ月は、とても充実した日々だった。同じ会社でも、仕事によってこんなに違う。もちろん体力的にはきついけれど、それでもこんなに心から笑えるような仕事もあるんだと。

仕事を辞めても、介護の仕事は人手不足。仕事に困ることはないと思った。だから私は、もう小説を書けなくてもきっと、大丈夫とも思えた。

 

でも、しばらくたった時から、なぜだかまた書けるようになってきたのだ。
書きたいことが自然とあふれてきて、自由に真っ白な紙に私の想いが綴られていく

書いているだけでほんとに時間なんてどうでもいい。

ほんとに、幸せ

 

私はひたすら書いた。

ちょっとたどたどしくなっているけれど、それでもこんなに私の心は叫んでいた。

ああ、やっぱり私書くこと好きなんだな

諦めたくない

心の底からそう思った。そう思えたことは果てしない喜びだった。

 

もう二度と、この気持ちを、この想いを、この書きたいという、
大好きだと言うこの気持ちを手放したくない。

毎日毎日書き続けていたい。
ほんとうに、最初はただそれだけで良かったはずだった。

叶わないと思っていた。それは私にだって分かっていた。

 

でも、せめて書くことを、好きでいたままでいたかった。好きなことを好きなままでいたかった。

 

細々と書き続けて、夢を見ていられるのならば、それだけでよかったはずだったのに。

でも、それすら叶えられないならば。

 

変えるしかない。
それがきっかけで、
探し出した方法が、インターネットビジネス、

アフィリエイトの世界だったのです。

 

つづく








  5mail
自分にしかできない魔法を探しに



  5mail



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

思い浮かぶものは、きっと天命の職 ~適職や自分に合った働き方を見つけるヒント

あなたは、自分の適職だったりとか、自分に合った働き方というようなのを、ご存知でいらっしゃいますか? もし、どこへ行っても、うまくいかな…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る