好き、を書こう!アフィリエイトで稼げるブログライティング力の5つの基本
空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!
アフィリエイトで家に引きこもりたいけれど。ブログのライティングは、何から勉強を始めたらいいんだろう?何を意識したらアクセス上がるんだろう?と、お悩みですか?
ならばまずは、これだけでも意識するとぜんぜんちがう!基本のポイントをお伝えいたします。
とはいえ、「てにをは」とか、段落とか・・・作家みたいな文章とか。そんなのはいらないんです。若者言葉でも、顔文字だらけでも、堅苦しい文章でも。なんだっていい、大事なのはそこに込められた、気持ちです。
文章を書く上での基本のいしき
・結論から先に書く
長い前置きがあると、それで?!早く内容は??と読者をやきもきさせてしまいます。前置きは本当に必要か、考えながら書いてみましょう。
・見出しをつける
見出しをあなどるなかれ!人は、最初から順番にブログを読んでくれるわけではありません。
・色を変えたり、文字を変えたり
これは見出しと同じ効果があります。
ただ、あまりにカラフルすぎると目がちかちかして落ち着かないので、3種類くらいに収めるといいです。
・難しい言葉は使わずに書く(お客さんが普段使う言葉を使う)
専門用語があると、なんだか難しい記事だな、と思われてすぐに読者さんは去ってしまいます。わかりやすい言葉で書きましょう。ただし、もしもあなたのブログがコアなアニメブログだったら、アニメファンに通じる言葉で書くのは良いです。
あなたのお客さん(=自分自身)が普段使っている言葉で書きましょう。
1記事1テーマで書く
1つの記事は、1つのテーマで一貫して書くといいです。
例えば、ゲームの話をしていたのに、なぜか突然愛犬の話に切り替わってしまったら、
「なんでこの話になったんだっけ??」と混乱しますよね。
また、冒頭で「このゲームは神だ」と熱く語っていたにもかかわらず、結びでやっぱりこのゲームはダメだと言っていたら、「この人結局何を言いたいんだろう?」と不思議に思い、記事によっては「この人の意見ころころ変わるから、なんだか変」「どこまでが本当なのだろう・・・・?」と信頼をなくしてしまいます。
「今日は~について書きます。・・・・・・ということで今日は~でした」
~は同じものが入るように、1記事1テーマを意識してみて下さい。
まとめ
想いを込めて、ブログを読んでくれる人のために書けば、何をかいても、どんな言葉でも、必ず相手に響きます。
とはいえ、最初は相手の姿が見えません。誰に書けばいいんだろう?と悩むかもしれません。
私もそうでした。ずっと悩んでいて、でも諦めずに書いていたら、ある日見つかったんです。
そして見つけたのは、私一人の力じゃなくて、教えて下さった先生や、仲間のおかげです。あなたもアフィリエイトを始めるなら、何か教材買った方がいいのかな?と悩まれているかもしれませんが、ぜひ買った方がいいです、と直球でお伝えいたします。
ただし、選ぶ教材、一緒に頑張るサポートの人を間違えると、詐欺に合ったりします。
だから選ぶときは、教材よりも、販売者がどんな人なんだろう?って見ていくといいですよ。
自分にしかできない魔法を探しに
コメント
- トラックバックは利用できません。
- コメント (0)
この記事へのコメントはありません。