ブログの平均滞在時間を伸ばす意味とは?ツボ回遊で家引きこもりを目指そう!

IMG_6411

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!!

 

本日は、滞在時間について!Googleアナリティクスを開いてみてくださいませ。

あなたのブログの滞在時間(平均セッション時間)は、何分ですか?

良いブログの平均滞在時間とは?

アドセンスブログの場合、

100PVの時だと、直帰率90%以下で、滞在時間1分以上でよし!

かなりすごいことになりそうなブログは、直帰率が60%以下、滞在時間が2分以上!

というのが、滞在時間の目安です。

 

グーグルは、良いブログか、そうでないか、どのように評価しているのかを公開していませんので、あくまで目安です。

これは、今まで私の先生が、たくさんのサポート生のブログを見てきた中で出した答えになります。

 

例えば芸能ブログだったりすると、一時的なトレンドアクセスが多いです。なので、アクセス数が1日1万PVであっても、滞在時間が1分を切っていたりします。

でも、滞在時間はあげるべきです!!

じゃあ滞在時間はどうでもいいのかというと、そうではないのです。

滞在時間が長いということは、つまり、何ページもブログを読んでくださっているということです。

 

それだけたくさんのページを見たくなるブログ=読者さんに愛されている=グーグルにも評価される。

です!!

なぜかというと、グーグルの良いブログかどうかのおおもとの基準は、「ユーザーのためになるもの」だからです。

 

しかも、滞在時間をあげるとどうなるかというと、何ページも読んで頂けるということですよね。

つまり、1人1ページだったら100PVだったのが

1人3ページだったら、300PVになる可能性もあるということですよね。

 

どういうことかというと、アクセスをたくさん集められないジャンルであっても、アドセンスブログで資産化出来る!

しかも、濃いお客さんが来てくださっているので、物販アフィリエイトも売れやすい、売上に繋がる!

ということなんです。

じゃあ、どうやって滞在時間あげる??

どうやってあげるかというと・・・・YouTubeが実は、参考になるんです!!

 

YouTubeのミックスリスト、知ってますか?

あれすごくないですか?ツボな曲を、勝手にまとめて連続再生してくれるという機能・・・。

もうだめだ、これ欲しい。

このリストのまま、買えるようにしてくれませんか!3000円くらいで!

 

で、何がすごいかというと、私がこれを延々と聞いてしまう!ということです。

つまり、ブログで言えば、記事内の回遊機能が整っている、ということです。滞在時間が長い!!!

 

色んな記事を人に合わせて、自動でまとめているみたいな感じです。

グーグルさん(注:YouTubeはグーグルの傘下です)怖いですわー。

 

こんな企業に逆らって、裏技抜け穴SEOやろうという言う詐欺的なアフィリエイターさん、ちょっと体育館の裏にいいですか?

ツボ回遊。を作ろう!!

欲しい情報(この場合、音楽)が、ピンポイントで自動で見れる。

 

すばらしいです。こんなツボ回遊のブログを作れば、1日中このミックスリストを聞いている私みたいなことが、ブログでも出来るようになるということですよね。

しかも、その回遊しているけれど、CD欲しい!みたいな人もいると。

つまり、ブログ記事まとめたものが欲しい!と思う人も出てくると。

 

つまり!

お客さんのツボを押さえた記事をまとめていくってことが大事、ってことですよね。

 

じゃあ、ツボってなに?となると、それって、「自分の」ツボです!なぜかというと、共感してくれた人が、記事を読むからです。

だから自分が「この記事を読んだら、これは読みたい!」

そういう記事を、記事下にリンクしていくと、回遊率があがるということ!

 

これって記事によって違うので、ひとつひとつ手動ですが、それはやる価値があるって分かります。

だってツボな記事があったら、また見たいって思います!

 

自動リンクももちろん大事、

でもさらには、やっぱり手動で記事下にリンクも大事ですね。

 

 

たまには、過去記事も見直して、ブログ全体のメンテナンスをしていくといいのかなと思います。

あとあと資産になるのは、このメンテナンスから!

 

私もこのブログ、実施中ですー。

こんな情報見たい!みたいなのがあれば、教えて下さると嬉しいです!!

ということで突撃アンケート!

 

よろしければ、以下のどれかをクリックして教えて頂けますでしょうか?

各ページへのアクセス数でアンケートとさせて頂きたいと思います。アンケート結果をぎゅっと詰め込んでブログにて、お返しさせて頂きます。

 

当てはまるものを、クリックして頂ければと思います。

※1~3個お選びくださいませ!

 

どんな情報について知りたいでしょうか?

・読まれるブログライティング

 

・売れるライティング

 

・どうすれば他のブログとの差異を出せるのかについて

 

・ブログの回遊について

 

・情報商材アフィリエイトについて

 

・ダイレクトレスポンスマーケティングについて

 

・キーワードの探し方について

 

・ずっとアクセスが来続けるキーワードにする方法について

 

・トレンドキーワードについて

 

・稼げる人と稼げない人の違いというような稼ぐための考え方の話

 

・アフィリエイトで稼げるようになるまでに何をすればいいのかなど流れのまとめ

 

・お役立ち日記や常識は嘘!なコラム

 

・日常&散歩マーケティング

 

・アニメやマンガ、本から見るブログでの稼ぎ方

 

ご協力いただき、ありがとうございました!

このアンケートをもとに、まとめる方向性を決めて、まとめたり追加して参りますー!

 

その他、不明点・疑問点などなどありましたら、お気軽にこちらよりお問い合わせくださいませ。

 

 

ということで、この記事の最後は、手動リンクで締めてみます!

 

<日常に散らばる、ブログの極意をお届け!>

拒絶するのは、世界か、あなたか。

世俗から離れた山籠もり仙人がお台場に行く理由

中華街で店員がビールを飲んで寝ているお店はそこがいい

ビジネスマインドは面白い小説十二国記で学ぶ。人生を変えた本の感想。

 

お読みいただき、ありがとうございましたー!












5mail
好きなことを諦めずに生きていく


  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コスモスと夕陰

webライターになって文章で在宅仕事!引きこもりがアフィリエイトを実践してみました

私は途方に暮れていました。 メールマガジンを使って30日で5万円を稼ぐ教材(アフィリエイトディスカバリー)を買ったものの、30日経って…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る