2019年あけましておめでとうございます~自分が資産になる年へ 未来型出版!

IMG_6618

あけましておめでとうございます!!千聖です!!

昨年もブログをお読みいただきまして、本当にいつもありがとうございます。今年は月2目標で更新していこうと思います!(と宣言します・・!宣言しないとやらないので・・・苦笑)

何かお役に立てる記事がありましたら、とてもとても嬉しく思います。

 

さて、あけましてと言いながらもう1月が半分以上過ぎ去ってしまいましたが・・・

2019年の目標は、もう立てられましたか・・・?

 

悩まれている時に、方向性の参考になるのが、おみくじです!!!

おみくじを引くと、自分でこうしようかなあ、どうしようかなあ、と思っているところを明確に出来たりしますよ。

おみくじから見る、今年目指していきたい方向性は

私のおみくじですが、中吉でした。

内容は、「無知を知り、素直に人の意見に耳を傾け、心清く・・・」と書いてあります。

そして願望を叶えるには積極的に行動せよ!!!とのこと・・・あと、年長者を中心にとか、年寄りにたずねよ、といったことも書いてありますね。

 

私も独立してから、おかげさまで、今年で4年になります。

そろそろ気持ちがゆるんでもおかしくないところ、また、たくさんの素敵なお客さんとの関わりの中で、伝えられることや出来ることも増えてきました。だからこそ、それにおぼれて過信することなく、素直さを忘れずに行動しなければならない・・・・というところなのだと思いました。

 

そして相談は、年長者に、なので、引き続き、先生であり変な仙人である竹川さんに相談しながら・・・という感じですね。

やっぱりいつになっても、自分を客観視してくれる先生がいることや、落ちた時に伝えられる場所があるというのは、有難く、身がひきしまる想いです。

そして相談することで、より良いアイディアが生まれることも多いので、その生まれたアイディアを、引き続き、お届けしていきたいと思います。

そんな中吉な私の今年の目標は

じゃあ今年は何をしていくのか・・・というところで目標を一言で言うと

「コンテンツ化」

というところです!!

 

私は、長続きして独立して引きこもり続けるために、アクセス数はほとんどいらない!!と考えています。

アドセンスだけだと、たくさんのアクセス数が必要ですが、でもそこに自分サービスというところを組み合わせていくことで、好きなことを仕事にして引きこもることができます。

 

たくさんのアクセス数が来たら嬉しいし、華やかだけれども、その一方で多くの人に読まれる不安・・・そこまで目立ちたいと思わなかったり、ひっそりこっそり生きたい。

そんなご希望を持つ方が、このブログに遊びに来てくださることが増えました。

 

このブログのメルマガも隠れ家ですが、そんな隠れ家みたいな場所で、知る人ぞ知るなのだけれども、あなたがやっているから、あなたが書いているから・・・そう思って来てくださるような、素敵なお客さんと一緒に、好きな時間好きな場所で生活出来る毎日にする。

そんなブログのあり方をもっともっと深めていきたい、と思っています。

 

そのために必要な「コンテンツ化」

つまり、お客さんの自分サービス化という方向性をより一層進めていく!!それが、2019年の私の目標です。

でもコンテンツ化っていったい・・?自分には何もない・・・!

だけど、コンテンツ化だったり自分サービスというと、自分のサービスって・・・?そんな販売できるものはない・・・!と思いますよね。

 

でも、あなたが体験してきたこと全てが、価値になっていきます。

それを実感して頂くためにも、販売するサービスを作っていくためにも、今年は未来型出版舎の編集者になります!!

お客さんという作家さんが書く、ブログ記事をどんどん電子書籍化して販売していったり、それをもとに、例えばマッサージとか、アロマセラピーの販売とか、インテリアコーディネートのお仕事に繋げたりとか、オンライン講座にしたりなど・・・

 

ブログ記事⇒電子書籍⇒自分サービスへ

という流れを作っていく案を届ける編集者です。

 

自分のブログ記事が電子書籍に??!!本にできるものなんて・・・!となりますし、私も4年前にそう言われたらカオスで、でも、小説家になれないような平凡人間だったから、こうやってブログを始めているのに・・・となると思います。

 

でも大丈夫です!

 

例えば私の未来型ドリームなども、もともとは、私がお客さんとやりとりさせて頂いて成果が出た話をまとめているのですね。

さらに言えば、収納術とか節約術みたいな本とかが、本屋さんに売っているかと思いますが、あれももともと、片付けが苦手な自分がどうそれを克服したのか・・・というところをもとに、自分が実践したノウハウが書かれていますよね。

節約術も、未来型メンバーで出版したり重版になり、さらに2冊目までも出版された方がいらっしゃいますが、その方ももともと、家計がピンチ!となってどうやったら節約できるだろう?と色々試行錯誤したことをブログに書いて、そのブログ記事をまとめたり加筆したものが本になっているのです。

 

そんなふうに、自分が体験したことこそが、価値になっていきます。

 

そしてそれは、節約術の方みたいに、ブログ記事に書いて行けばその記事をまとめて電子書籍のできあがりです。

他のブロガーさんもよく、記事から編集して、本を出版していたりしますよね。さらに、新聞の連載小説みたいなのも、連載が終わったらそれを1冊の本にまとめて小説として出版したりとか・・・・

電子書籍販売というのは、1つの手段ですが、そんなふうに自分の体験こそ、誰かのためになるのだと、だからこそ、あなた自身が資産になっていきます。

 

でも、自分ではその体験はすでに体験したことなので、当たり前で、価値だと思っていない、気付いていないことが、本当に多いのです。

海外ひとり旅も、やったことがある人からすれば、誰でも行けるよ!となりますが、でもやったことない人から見れば、色々気になるところがありますよね。持ち物どうしたの?安全面は??何か気を付けたことは??などなど・・・・友達にそんな経験の人がいて、海外旅に興味があったら、根ほり葉ほり聞きますよね。

 

そんな感じで、自分では気付けないけれど、それが価値になったりお役立ちになることが、たくさんたくさんあります。

だからこそ、私も今も先生である竹川さんに相談するように、相談してアドバイスをもらえるような環境を作っていくのは、すごく大事だと思っています。

そして全く何もなかったとしても

ありえないことですが、例え全く何もない!!という人生だったとしても、だから何も語れることないんです・・・と思って諦めなくていいですよ!

そういう場合は、

 

作ってしまえばいい!!のですから!

 

例えば、世界一周したいけれどしたことがない・・・なら、世界一周に出かけてみる!そうすれば、世界一周した経験をネタに語れますよね。

そこまで大がかりな話じゃなくても、例えば子供と国内旅行に出かけて、そこでの気付きを書いたり。和風カフェ巡りをしてカフェについて書いたり、アニメ好きならアニメを片っ端から見て感想を書いたり、本好きなら図書館に行って借りて読んだり・・・・

 

 

勉強したこともそうですね。

FP3級に挑戦してみました漢検に挑戦してみたこと、アロマ講座に参加したり・・・そんな風に付加価値を作っていけます。

そんなふうに、価値はどんな時も自分の行動で作っていけます。

 

お金がない~!!という感じでしたら、自己アフィリエイトを活用したりしてお金を作っていく方法もあったりします。

(自己アフィリエイトについて詳しくはこちらのサイトさんが詳しいです。)

 

今回の記事も、元ネタはおみくじです!笑

そんなふうに、旅やゲームやアニメや・・・遊び、日々の何気ないこと全てが資産になっていきます。

でも多くの人がうまくいかないのは

そんなふうに考えると、色々伝えられそうなことは出てきますよね。

だけど多くの人が活かせていないのは、とてももったいないことですが・・・それを「伝える」ということをしていないためなのでした。

 

私の知っていることはみんな知っている

そんなに詳しくないから・・・

もっと勉強しないと上手く伝えられないから・・・

 

そんなふうに考えてしまって、なかなか伝える・・・ということが出来なかったりします。

実際にブログを始められた方の多くが100記事行かない・・・といったところで止まってしまいます。伝える、ということをしていない方が多いのですね。

 

逆に言えば、自信がなくても不安があっても、自分のこんな知識ですみません・・・

と思っていたとしても、伝えていく、ということをするかしないかで、大きく未来が変わっていきます。

 

料理も作ってみなければおいしいかどうかわからないように

野球もバットを振ってみなければ打てるかどうかわからないように

記事も、出してみなければ、それがお客さんにどう思われるのかは、分からないところなのです。

判断するのはお客さんだからです。

出したらアクセスが来ないかもしれないけれど、出さなかったらアクセスが来ることはない・・・だから、せっかくなら、未完でもこれダメだと思っても、お客さんを信じて、出してみるといいのではないかな、と思います。

 

とはいえ私にも出せない時はありました・・・!

こんなの出したら全世界の人に嫌われ、竹川さんからも愛想を尽かされるのではないかと思っていました。

だから怖い気持ちもあるけれど・・・でも、だからこそ、少しずつでもこっそり相談しながら、進めていくといいのかなと思います。相談することで、思い込みだったのだと分かったり、実はそれこそが良い記事だったり、その記事の方が出した方がいいです!!!となることは、本当に多いです。

未来型メンバーは、自信が無かったりダメだと思うことがあって悩むあなたこそ、温かく受け止めてくれますよ。

 

そんな風に自分を信じてくれる人と、一緒に進めてみてくださいね。

 

ということで、2019年が、あなたにとって、たくさんの色とりどりな出来事とともに、幸せいっぱいの年でありますように。








  5mail
好きなことを諦めずに生きていく



  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

img_0302

短所は絶対克服しない!好きなことじゃなくても書きたいこと書こう!

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です! 最近、お客さんから、こんなメールを頂きました。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る