おすすめは「?」を活用!日記ブログのアクセスアップ方法分かりやすくお伝えします

Exif_JPEG_PICTURE

読まれるブログとそうでないブログの違いは、タイトルに対する「なぜ?」に答えているかどうかです。

日記ブログが読まれないのは、読者さんの疑問に応えていないからなのですね。

 

疑問から始まるインターネットでの繋がり

タイトルキーワード自体は、とても重要なものです。タイトルキーワードが間違っていると、どんなに素敵な文章を書いても、読まれないからです。

でも、中にはタイトルキーワードだけ重視して、後はブログの中身はどうでもいい、という考えでやっている人もいます。

 

それがいわゆるペラサイトと言われるもので、アクセスのありそうなタイトルだけつけて、中身はてきとうというサイトです。ペラペラの中身の無いサイト、という意味でペラサイトと言われます。

 

でも、自分が検索しているときに、タイトルだけそれっぽくてクリックしても、中身がないサイトだったら、すぐに戻るボタンを押して帰りますよね。

そんなサイトは訪問者の滞在時間がとても短いので、検索上位に表示されなくなってしまうのです。

 

だからこそ、タイトルに対する答えを書いていくことが重要です。

 

稼げない日記ブログがやってしまいがちなこと

例えば「○○店のショートケーキの味は?誕生日におすすめな理由」というタイトルをつけて、こんな日記を書いていたとします。

 

「今日は誕生日でした。○○店でショートケーキのホールケーキ買いました(*´▽`*)

甘くておいしかった。けど太る 😥 でもまた食べたい♡」

 

あなただったら、どう思うでしょうか?

「○○店のショートケーキの味は?誕生日におすすめな理由」というタイトルでアクセスするお客さんというのは、おそらく「○○店」「誕生日」「(ショート)ケーキ」です。

きっと読者さんはこんな人でしょう。

 

誕生日ケーキを買いたいけれど、○○店は美味しいのかな?

ケーキにはどんな種類があるのかな?

予約したらどんなケーキが食べれる?

予約しなかった場合、どんなケーキがある?

 

などなど、疑問がたくさんありそうですよね。

でも、書いてあるのがおいしかった♡だけなので、ちょっと物足りないかなあと思いますよね。

 

じゃあ、どうやって物足りなさを解消するのか・・・・!?

簡単です、文章に対して「?」を問いかけていくのです。

 

おすすめは言葉遊び感覚で:「?」ゲーム

難しく考える必要はないです。

そのケーキを買う前のあなたが、知りたかったことに答えればいいのです。

 

今日は誕生日でした。○○店でショートケーキのホールケーキ買いました(*´▽`*)

→予約したケーキ?当日買ったケーキ?

→他に何があった?

→何時に買った?

 

甘くておいしかった。けど太る 😥 でもまた食べたい♡

→どれくらい甘い?

→どんなふうな味?

→スポンジは?

 

こんな感じで、自分の文章にどんどん「?」を投げかけ、問いかけていくのです。

そうしてタイトルに対する答えを全て書いたら、なるほど、ためになったと読者さんは読んでくれます。

 

全部の答えにこたえられそうになかったら、調べたり引用したり、他の記事を紹介したりすると、さらに親切ですね。

 

価値を提供でもライティングは難しく考えなくていい

ライティングとか、コピーライティングスキルとか聞くと、なんだかすごく難しそう。

私も、未だにコピーライティングという言葉はしっくりこないのです。

なんかよくわからないふわふわしたものです。教えてもらったその瞬間は、ああ、なるほどってなるけれど、いざ自分で解こうとしたら、なんだったっけってなる数学のわけのわからない公式みたいです。

 

でも友達に、○○店で誕生日ケーキ買いたいんだけど、どうだった?って相談されたら、会話のやりとりをしながら、友達から「そっか!ありがとう!」って言ってもらえるような言葉を探しますよね。答えを探しますよね。

時には、ええっとと言いながら、スマホで調べたり、スマホに撮った写真を出してきて「これ!」とか見せたりしますよね。

 

ライティング、コピーライティングって、友達とのやりとり。恋人との会話。そういうものだと思っています。

インターネットだから相手が見えなくて、キャッチボールができないから上手くいかないけれど。

心の中で、困っている妄想友達を作りだして、その人と会話していく感覚で書いていこうとすると、だんだん素敵な文章が出来上がりますよ。

 

もちろん一朝一夕ではないですが、1日1記事の中に、じわじわ取り入れてみてくださいませ。

私もじわじわ作戦決行中です。












5mail
好きなことを諦めずに生きていく


  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

img_0302

短所は絶対克服しない!好きなことじゃなくても書きたいこと書こう!

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です! 最近、お客さんから、こんなメールを頂きました。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る