1つだけ繁盛していないお店~ほんとは面白いマーケティング【散歩マーケティング】

img_0202

空飛ぶ引きこもりライターの千聖です!!

本日は散歩で学ぶ!!ブログで成果を出すための重要な「マーケティング」の考え方について!

他の散歩マーケティングについてはこちらから

 

マーケティングって聞くと、ほんとにやな感じですよね~

カタカナヨコモジで、難しそうでさっぱりわからない!

だけど、こちらのページでも語っていますが、マーケティングはブログで成果を上げるうえでは、絶対に絶対に絶対に!!!!

欠かせないものになります。

 

そんなめんどくさそうで、難しそうなマーケティングですが、でも、日常生活に当てはめてみると、すごく面白いことが分かったのです。

ということで、今回は私がとある高速道路のサービスエリアで見た、ひとつだけ繁盛していなかったお店についてのおはなしです。

ひとつだけ繁盛していないお店・・・orz

とある高速道路のサービスエリア・・・

その日は、大型連休ということで、大きなサービスエリアに、人があふれるような状況でした。

サービスエリア内にあるフードコートみたいなところも、大繁盛!!今日は稼ぎ時~!というくらい、お店に列が出来ています。

 

そんな中で、ぽつんと、誰も並んでいない、明らかにお客さんの入りが悪そうな定食屋さんが1つありました。

お店の定員さんもだいぶ困っている様子・・・。

 

フードコートなので、お店はたくさんあるけれど、定食屋さんらしい定食屋さんというのは、周りにはありません。

ライバルがいないのです。

でもなぜ、お客さんが入らないのでしょうか・・・・?私はそのお店のメニューを見て、ああ!と思いました。

ライバルがいないのに、繁盛しないお店

大型連休&サービスエリアということで、観光に来ている方がほとんどです。

私もその1人で、ちょっと遠出した帰りでした。

めったに行かないサービスエリア、地域で、私が探すものといえば、ちょっと珍しいものです。

 

ここでしか食べられない様なもの。

名産品を使ったもの、という感じでなくてもいいですが、このサービスエリアしかない~!というような珍しさを求めていました。

 

 

でも、その定食屋さん、どこにでもあるお店なのです。

特に目立った売りがない、家の近くにある定食屋さん・・・という感じです。

 

しかも一番致命的だったのが、軸がないこと!!

和食なのか洋食なのか中華なのかもよく分からない感じで、焼き魚定食が置いてあったり、カレーもラーメンも、餃子も、ハンバーグも・・・というような感じで、ほんとうにメニューが多彩でした。

 

おそらく、たくさんメニューがあればそれだけ、色んな人の需要に応えられるから・・・

という理由で、メニューを増やしてしまったのでしょう。

 

でも。普段行くお店もそうですが、あのお店にはこれがあるから行く!!!という感じではありませんか?

例えばラーメンでも、今日はこってりした気分だから、めちゃくちゃ濃い味のこってりとんこつラーメン屋さんに行きたい~とか

から揚げ食べたいからあのから揚げが美味しいお店に~~とか

多少高くても、チーズナンがおいしいあのカレー屋に~とか

はたまた、お店の雰囲気かもしれませんね。ドリンクバーがあって、追い出されもせずゆったりできるからあそこに~とか。

 

何かしらこれが食べたい!!これを満たしたい!!という想いでお店を選んでいます。

 

だからこそ、

これぞ!!というものがない

軸がないお店、

メニューばかりが豊富なお店

というのは、お客さんがこのお店だからこそ、といのうのを選びづらい。なので、お客さんがあまり入っていないのでした。

これはブログにも言えることです

ごちゃまぜブログにするのはOKですよ!!自分の好きなものを色々詰め込んでいくのは全然OKです!!!

でも、全ての人に向けて、というお客さん像になるといけないです。

 

例えば、ゲームのブログで、オフラインで1人でRPGをやるのが絶対にいい!!大好きだ!と言っていたのに、今、スマホゲームが流行りだから、アクセスが多そうだから、みたいな理由で、オフラインについてもいいですよね~。なんて言っていたら、えー、どっちなの?と思ったりしますよね。

 

それよりも、オフラインの魅力についてひたすら語っているブログの方が、面白そうではないですか?

もちろん、そんなブログは、オンライン派には響かないです。でも、オフラインの人には、そうです、そうなんですーーー!!という感じで、大共感されて、これからもずっと来てくださるリピーターさん、ファンさんになってくださいます。

 

大事なのは、自分の主張の軸を一貫させていく・・・ということなのです。

私も、このブログで自信ないあなたへ、ということでお伝えしています。でもそれが、自信満々な人も大歓迎!!ガンガンいこうぜ~!となると、メッセージがバラバラになってしまいます。

ライティングが重要と言っているのに、ライティング不要です!!という教材を出したりしたら、なんでやねーん!となりますよね。(実際にそうなったときは、千聖は死んだと思って下さい・・・・)

 

軸が一貫していない人を、人は信用できないです。

でも、人間なので、心の波があります。不安になると、軸がぶれてしまいがちなものでもあります。自分はアニメとかゲームとかが好きなんだけれども、でも、周りの人に、いい年して何ゲームとか言っているの?いつまでアニメ見てるの?

なんてことを言われたら、ショックですよね。

 

そんな自分がダメなのかも・・・と思ってしまったり。

 

お店も、最初はきっと、こういうお店にしよう!!という意気込みがあったはずです。

大切にしていたものがあったはずです。

 

でも意外とお客さんが来なくて、どうしよう、どうしよう、という悩みや不安を抱えて、その結果、メニューを増やしてしまったのではないかと思います。

 

お客さんが来ないのは、メニューのせいだったり価格のせいではありません。

その良さを、それを求めているお客さんに伝えられるライティング、メッセージが上手くいっていない、本当の自分の魅力に自分が気付いていない(マーケティングが一致していない)などがあるからです。

 

ブログも同じです。

こんなマニアックなことを書いているからダメなんだ

自分がいい年していつまでもこんなこと言っているからダメなんだ・・・

 

違うのです!!

だからこそ、いいのです。だからこそ、これから資産になり続けるブログを作っていくことができます。

 

いくら好きなこと、興味があることを書いたとしても、最初はアクセスがありません。そして、上手くいかないことは別のところにあります。

 

好きなこと、大切にしていること、どうしても譲れないもの、忘れられないもの・・・

あなたにとってそんなものは、どんなことですか・・・?

 

私にとっては、それは文章を書くことでした。

それを周りから才能ない、夢みたいなことばかり言ってと、ずっと否定されてきました。でも、それを良いと言ってくれる人を信じて進んで行ったら、今、こんなふうに家に引きこもってあなたに、この文章をお届けすることができています。

だからこそ、お伝えしたいです。

 

あなたがずっと大事にしてきたものを、誰がなんといおうと、ブログでは、これからも大事にしていくことこそが、夢を叶える道です。

 

そして迷ったときや、悩んだ時は、メッセージくださいませ。

私が後押しいたします。

 

ブログで夢を叶えていく道は、いままでの常識が非常識になる、パラレルワールドです。

なので、あなたはあなたの、想いを大事にして、それをぜひ、伝えていってくださいね。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました。












5mail
好きなことを諦めずに生きていく


  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • 酒井
    • 2018年 6月 09日

    こんいちわ、4月にはるさんと、竹川さんのセミナーに参加した新潟の酒井です。

    今回の、「ライバルがいないのに、繁盛しないお店」のお話、とても解りやすくてよかったです。

    自分はまだブログがかけていなくて、書いていない日が続くと どこからやっていいのかわからなくなり

    さらに、やっていないことへの焦りがでて、悪循環の渦の中にいるって感じでした。

    あー何とかしなきゃ・・・って思って時たまたまこのページを見まして、大事な所をノートしました。

    懇親会の時竹川さんにも言われたんですが、まずはブログを書く!!

    ブログを書くに当たり「自分の書きたいこと(主張)の軸がブレないこと」を常に意識して

    あと、誰に向けて書いているのか?も意識忘れず書きたいと思いました。

    まずは外に向けて文章を書かないと始まらないと思い、コメント入れてみました。

    ありがとうございました。

      • 千聖
      • 2018年 6月 15日

      酒井さん

      こんばんは、千聖です!
      すみませんー!気付いていなくてコメント承認が遅くなりました・・・!
      とっても素敵なコメントをありがとうございます!!

      ブログが書けていなくてお悩みだったのですね。
      いやー、なかなか書けない時期、私にもありました!!

      軸は最初の方はブレててもいいですよ!!というと記事と矛盾している感じですが、書いていくうちに定まっていく形になります。
      定まってきたら、そこからブレずに伝えていく、ということをされていくといいです!!

      私もはじめのころは全然見えなくて、お客さん像って何・・・?
      という感じだったのですが、書いていくうちに気付いてきたり、見えてきたりしていきました。

      でも、見えてくるまでにも意識されていくのはすごく素敵なので、ぜひぜひ、最初は、これは日記だ・・・!
      誰のためにも役に立たない・・・!と思うことも気の向くまま、どんどん書いていってみて頂けたらと思います!

      私の方こそ、コメントをありがとうございました!!!
      ブログがお役に立てましたら、とてもとても嬉しく思います。

      どうぞよろしくお願い致します!

      千聖

img_3039

文章があれば空も飛べる!言葉は鳥のように自由です・・・・・!

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!! すごくもやもやすることがあったので、書き殴ります!!! あなた…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る