JASRAC会員に聞いた!ブログ引用で気を付けるべき著作権の考え方Q&A

ブログで記事を書くときに、文章を引用したい!

他の人のブログに使われている素敵写真をお借りしたい・・・!!

 

でも、著作権とかってどうなの??どこまでお借りしてもOK??

 

ということで、著作権問題についてです。

グレーゾーンが多いお話なので、

リスクもあるというのをご理解いただき、行って頂ければと思います。

 

基本:引用ならOKな場合が多い

写真は、基本的には、許可を取る必要があります。

しかし、「引用」のものは、OKだと言われています。

 

引用する場合は、どこからどこまでが引用なのか分かるようにして、必ず引用先を「引用:〇〇」などの形で記載してくださいませ。

*引用のルール*

・どこからどこまでが引用かを明確にする

・引用した著作物は、手を加えない、同じまま掲載する

・本などであれば、作者名、タイトル、発行年、ページを載せる、ウェブサイトであればその引用したサイトのページへのリンクを載せる

また、引用元は、いちばんのおおもとを、引用元として記載するようにしてください。著作権違反をしている引用先をおおもとの引用、としてしまうと、一緒にペナルティになる恐れがあります。

 

また、全ての引用がOKというわけではありません。

「引用転載などは固く禁じます」というような記載がされてあるブログもあります。著作権者の意向にもよります。

ただし、使う時には必然性が必要

基準は、「今回○○について書く」という中で、「これがどうしても出てこないとダメだ」という必然性があれば、OKになる可能性は高いです。

ただし、アクセス集めるためだけ、狙ってやっているということが見え見えのブログであれば、NGです。

 

あくまで、自分の意見がメインで、その意見を説明するために、この引用が必要、という形です。

教授の論文とかみたいな感じですね。

引用先を明記し、自分がどうしても載せたいと思うところで載せることが大事です。

 

写真に関しては、商用利用OKな無料写真サイトなどもありますので、そういうのを活用していくのもいいですね。

→商用利用OKなおすすめサイトをまとめました!

 

Q、本の写真をブログに載せるのは著作権的にOK?

A、買わなくても見られる部分に関しては、著作権者さんに不利益が出づらいので、公開しても大丈夫なことが多いです。

例えば本の表紙みたいなものとかですね。

 

確実に安心して写真を載せたい場合は、画像のアフィリエイトリンクを使う、という手段もあります。

画像のアフィリエイトリンクの付け方はこちらで記載しております。

 

Q、本やマンガ、アニメなどのネタバレ・あらすじ記事を書いてもいい?

A、あくまで自分のこの考え・意見を言いたいがためのネタバレならば、OKという感じです。

ネタバレすることでアクセスをあげる、という目的ではNGになる可能性があります。著作権者の意向にもよります。

 

※ネタバレ記事を書く場合は、この記事はネタバレがあります!と伝えて、しばらく改行してから書きはじめると、親切です。

ネタバレが嫌いな人にとっては、いきなりネタバレが目に入ると迷惑になる場合があります。

 

Q、有名人の写真は使ってもよい?

A、有名人の写真を引用したい、という場合は、プロモーション目的で使用するのであれば、OKと言われています。

「この人の写真が素敵で広めたいから、自分はプロモーションしているのですよ」という形であれば、という感じです。

 

ただし、有名人の方はOKでも、その写真を撮った写真家さんから著作権違反の連絡が来る、という事例がありました。

また、例えば写真集など、販売物の写真などは、プロモーションでも引用でも、使っていい素材以外は使うと問題になります。

 

リスクが高いものだと思っていただけましたらと思います。

 

Q、音楽の歌詞を載せたい!大丈夫?

A、こちらは、歌詞を載せるとJASRAC等に使用料のお支払いが必要になってきます。

引用として一部を載せることなども、とても取り締まりが厳しいため、リスクが高いと思っていただけましたらと想います。

 

Q、著作権がある曲のアレンジ楽譜を販売したい!

A、普通はJASRACと契約しなければいけませんが、こういうサイトを活用することで、利益の分配をサイト側がしてくれるので、販売することができます。

Piascore

https://store.piascore.com/

 

Q、引用したものを批判しても良い?

A、リスペクトの気持ちがあれば良いこともありますが、基本的には、引用先の人が、引用してくれてありがとうと思うような形で引用していくのがいいですね。

 

Q、人の顔がうつった写真を載せてもいい?

A、肖像権があるので、一般の人の顔が判別できるような写真を載せるとNGになることもあります。

ご自身で撮った写真も、人の顔が判別できないような写真を使ってください。

 

Q、著作権に引っかかったら、どうなる?

A、著作権者から直接連絡が来たり、グーグルから警告が来る場合があります。

警告等を無視すると、ペナルティになったりします。

また、広告収入等で収益になった分から、支払いを請求される場合があります。

 

まとめ

あくまで、大事なのは「自分の意見、考え」です。

きれいな写真やレアな言葉を引用したとしても、そこに自分なりの考えなどが書いていないと、引用先に行った方がいいよね、ということになります。

まとめサイトもありますが、ただの引用ではなく、自分の意見を軸に構成するようにまとめられているなど、やはり工夫されています。

 

まとめサイトを作るだけで稼げる!というようなことを言うアフィリエイターさんもいますが、ただ、「まとめれば稼げるんだな簡単簡単!」という感じでまとめると、間違いなくペナルティになります。

 

 

読者さんが求めているのは、あなたのブログでしか得られない情報

つまり、あなたの意見なのです。

 

え?私の考えでいいの?と思われるかもしれませんが、むしろあなただからいいんです!しかも大層なものじゃなくていいのです。

読者さんは、あなたの意見こそが知りたいと思って遊びに来てくれます。

 

たくさんの情報や価値観が氾濫する世の中だからこそ、自分の意見を発信する人はとっても貴重な存在。

同じ意見でも、書き方が違う、強調したいポイントも違う、言葉も違う。

同じものなんて誰にも作れないから、だからあなたの意見は世界でひとつのオリジナル。

 

自分の意見に自信がない、こんなこと書いていいんだろうか?と思っても、自信ないことに自信を持って発信してみてくださいね。

同じように自信ないことに自信を持っている人たちに、共感になっていきます。

正直にあなたの意見を伝えていってみてくださいね。

 

 

画像とかを安心して入れたい場合は、無料写真・ロゴなどが使えるサイトもあります。

フリー素材集についての記事はこちらから

 

<ブログで引きこもるために必要な基礎知識はこちらから>

★あなたのブログにアクセスがないのはキーワードが入ってないからかも!

⇒よく分かるキーワード解説講座はこちら

 

★記事って、作家さんみたいにすごい表現を身に着けないとダメ?

ブロガーさんみたいにものすごく面白いものを書かないと読まれないと思っていませんか?

そんなことはないです!日記ブログでも収益になるって知っていましたか?

⇒アクセスが来る記事の書き方は、ここを押さえるのみ!こちらから

 








  5mail
自分にしかできない魔法を探しに



  5mail



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る