【日記】集中できない時の時間の正しい使い方

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-KAR89_orenjiirotokouyou20101120082719-thumb-autox1000-17735

最近、言葉を文章にまとめる仕事をたくさん頂いております。

仕事があることは、とてもありがたいことです。

 

ですが、最近不調過ぎて申し訳ない感じに・・・・・

何が不調なのかはわかりません。ただ、書いても納得のいかないものしか出来上がりません。

漠然と、なんかこうじゃない・・・と思いながら、でも書けば書くほどわけがわからなくなって、また出来上がったものが納得のいかないものになる。そんなことを繰り返していたら、モチベーションが低下していきました。

 

一体どうしたものでしょう・・・

 

と思っていたら、まだ会社を辞めたばかり、アフィリエイトを始めたばかりのころに実践していた「時間の使い方」を思い出しました。

 

時間の使い方次第で、集中力は向上する

人間は長時間集中できないと言われていますよね。

学校の授業の長さは、人の集中力に合わせて変えているとか、聞いたことがあるかもしれません。

 

そうなのです。人間が集中できる時間は限られています。

タイガー&バニーの虎徹も強くなれる時間は、1分しかありません。(タイバニおすすめ!!腐れご注意!)

 

だからこそ、最大限に集中力を高められる時間で、作業をするのが、一番効率がいい!

ということで、25分作業したら5分休むという時間配分が、一番効率がいいのだそう。

 

25分+5分。これを4回繰り返したら2時間経ちますので、2時間経ったら30分休憩します。

 

これけっこう良いのですよね。

今日思い出して試してみたら、驚くほどはかどりました。バラバラで散漫だった心が、ぴたっと全部同じ動きをしている。

これをやってみると、25分なんて、大丈夫かと思うほど早いです。

1日は短い。

 

人によって違うので調節

ただし、誰でも25分が適切というわけではないようです。

私は30分+5分でやっています。

竹川先生は、2時間+5分くらいの割合だったと思います。

 

私も今日やってみたら、30分じゃちょっと集中を阻害されるなあ、と思ったので、明日は40分+5分でやってみたいと思います。

 

ただし、5分休憩は守った方が身のためです(?)








  5mail
好きなことを諦めずに生きていく



  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

miraigata yumenofurumiti

生きづらい人が自分にしかできないことを仕事にする魔法使いになる学び舎

12の月の言の葉が、家に引きこもって ずっとやりたかったことを叶える特別な時を届ける定期便  未来型*夢の降るみち 時…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る