【日記】宗教勧誘から学んだ人間の心理誘導のおはなし

bsOHT86_yukidokeokanoyuugure

先日、家に宗教勧誘の人が来ました。

私は、特定宗教を信仰することはないです。強いて言えば、やおよろずの神々は信仰します。

 

大樹にはトトロがいたらいいな、大切に使った物には付喪神ついているといいな、風の神様が、良い風を運んで、ハンググライダー穏やかに飛べたらいいなとかです。

 

なので、いつもは興味ないので・・・と、すぐお断りするのですが、宗教勧誘の人は、どんな心理テクニックを使っているのか気になったので、勉強させて頂くことにしました(迷惑

 

宗教勧誘から見る心理誘導スキルとは

私が気付いた、心理誘導スキルは、以下の通りです。

 

恐怖を煽る

人は、「安全欲求」という欲求を持っています。

安全でいたい、安心していたい、長生きしたい。そんな欲求です。

 

なので、もし目前に恐怖が襲いかかってきたら、思わず行動してしまうのです。

クマが来たら逃げるのです。蜂が針を向けて迫ってきたら必死の形相でダッシュです。50メートル9秒台な激遅な私でも、8秒くらいになったりするかもしません。

だからこそ、何かしなきゃ!!と思ってもらうために、恐怖を出してきたのだと思われます。

 

「日本は戦争するかもしれません」

みたいな感じで。

最後にきっと、なので祈れば救われますみたいな形なのかなと思います。

 

コミットメント

人間は、一度宣言したことは、やらねば、という気持ちになる習性を持っています。一貫性の法則ともいいます。

「○日までに、完成させて出します」と口に出したら、曲げるわけにはいかないですよね。

 

それと同じで、宣言をさせてしまうことによって、相手を引き入れる心理誘導です。

「戦争怖いですよね」

はい

 

「殺されたくないですよね」

「はい」

「あなたは、平和になるといいなと思いますか」

「はい」

簡単な質問から始めて、徐々に、こちらの意見に持っていくように説得していく、と言うような方法です。

 

そしてさらに、「はい」と言っちゃったことを、強化していました。

あなたが「はい」と賛同してくれた意見は、この経典に書かれているのですと、あなたの意見と私たちが支持しているこの経典は、同じ意見なのです、というように結び付けていました。

同じですと言われると、ああ、私と同じ意見なんだ、そうなんだ、と思ってしまいがちです。

 

思ったこと

そんなふうに考えながら見てみると、いろんなところに色んな人の想いが詰まっているのが見受けるように思います。

みんな色々考えて生きているんだなあって、なんかそんなことをしみじみ思いましたorz

 

 

会社で働いていたときは、ただただ会社の指示に従っていただけでした。

何も考えていなかったに等しいと思います。

 

そんな私が愚痴を言ったり、仕事に不満をもらしたり。

そんなことをしているのがそもそも間違いだったんだなって。

 

まあでも、そんなふうに愚痴を言っていた私がいたからこそ、今があるのですね。

嫌いな自分もいるけれど、好きになれないところもたくさんだけど、それでも、だからこそできたことも、感じたことも、体験したことだっていっぱいあります。

何も無駄なことなんて、ないのだと思います。








  5mail
好きなことを諦めずに生きていく



  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

img_0302

短所は絶対克服しない!好きなことじゃなくても書きたいこと書こう!

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です! 最近、お客さんから、こんなメールを頂きました。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る