履歴書より素?ブログで自己紹介プロフィールも書くべき理由と書き方!

青空と鉄塔

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!

 

アフィリエイトでは、ある程度ブログで記事が増えてきたら、プロフィールを書くことをおすすめします。

プロフィールって必要なの??かもしれませんが、実はアクセス数にも関係します!

この人ってどんな人??でプロフィール

ブログってたいてい、調べ物をするときに見つけますよね。

だから、検索した疑問の答えを見つけたら、たいていはお帰りになってしまいます。

でも、そんな中でも、このブログ良いなあ~って思ったら、もっと別の記事を見たりしますよね。

 

そしてしばらく見てて、やっぱり良いなあ、と思ったら、

次は

「このブログを書いている人はどんな人?」

「このブログってどんなブログ?」

って気になりますよね。

 

そんな時に、プロフィールがあると、プロフィールを見ます。

さらに、そのプロフィールに共感したら、リピーターになってくれる可能性があるのです。つまり、ブログが評価されて、アクセス数も伸びていく可能性が!!!

だからプロフィールを書いてみることをおすすめします。

ブログの自己紹介で、履歴書は要らない

とはいえ、「プロフィールって何を書けばいいの?」ってなりますよね。

 

そしてほとんどの人がやってしまうのは、「履歴書」みたいなプロフィールにしてしまうことです。

何年何月に生まれました、どんな肩書きで、どこに住んでいて、A型で・・・

とか。

 

書いてもいいのですが、それよりも、もっと自分の「想い」を伝えてみると良いです。

 

例えばゲームに関するブログだったら、

ゲームを始めたきっかけは

始めてやったゲームは何か

どうしてゲームが好きなのかとかゲーム1日何時間やるか

今までで一番好きなゲームは・・・とか。

 

ゲームに興味がない人が、おおおうっと思うくらい、暑苦しく(いつもクールなら「冷静に」でもOK)語って大丈夫です。

 

すると、同じ価値観、同じゲーム観を持っている人が、共感してくれます。

共感してくれたら、そういえばあの人次は何書いているかな~とか思って、また遊びに来てくださることに繋がります。

劇的に面白くする王道テンプレートお伝えします!

さらに、面白くする方法があります。

それは、落ちた自分から、這い上がった自分までを書くことです。

 

人は、サクセスストーリーを好みます。ヒットする物語の主人公には、最初はダメ主人公、多くないですか?

ダメ人間・いじめられていたり、冴えなかったり。

 

そんな時に突如現れる非日常や、今までの価値観を変えるような出来事。

新しいものに、翻弄され続けてそれでも幾多の苦難を乗り越え、仲間にも助けられながら、最終的に成長する。

 

そんな物語が、「ヒットした」作品の中には多くあります。

多いというか、ほとんどそうと言っても過言ではないかもしれません。

なぜかというと、それは人の心に最も印象に残りやすい「パターン」だからです。神話の法則と言われるものです。

 

だからこそ、ダメだった自分をさらけ出しながら、こう変われた!ということを伝えていくといいです。

それは、アクセスを集めるためにも重要です。

 

ブログでアクセスを集めるために重要なのが、「このブログは読者さんにどんなBefore⇒Afterを提供できるのか」ということです。

ダイエットブログだったら、太っている⇒痩せた

鬱会社員のための旅ブログだったら、鬱な毎日⇒ここを旅すれば癒される

 

こんなふうにBefore⇒Afterになりたいからこそ、読者さんは検索エンジンで検索します。

ブログを読みにきてくださいます。

 

だから、自分のBefore⇒Afterを伝えて、「私が試して上手くいった方法をお伝えしますね」

そんなふうに届けていくことで、アクセスが来るブログになっていきます。

とはいえ、イメージ湧かないかも。なら具体例をどうぞ!

このやり方で王道的に書いてみたのが、私のプロフィールになります。

よろしければ、のぞいていってみてくださいませ!!

何かしらお役に立つことがあれば嬉しく思います。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました!












5mail
好きなことを諦めずに生きていく


  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コスモスと夕陰

webライターになって文章で在宅仕事!引きこもりアフィリエイトを実践した結果

ブログを書いてお金にしたいけれど、自分がほんとに出来るのか自信がないあなたへ あなただけの本当の魅力を見つけて、月10万円を目指しませ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る