好き、を書こう!アフィリエイトで稼げるブログライティング力の5つの基本

IMG_1316

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!

アフィリエイトで家に引きこもりたいけれど。ブログのライティングは、何から勉強を始めたらいいんだろう?何を意識したらアクセス上がるんだろう?と、お悩みですか?

ならばまずは、これだけでも意識するとぜんぜんちがう!基本のポイントをお伝えいたします。

とはいえ、「てにをは」とか、段落とか・・・作家みたいな文章とか。そんなのはいらないんです。若者言葉でも、顔文字だらけでも、堅苦しい文章でも。なんだっていい、大事なのはそこに込められた、気持ちです。

文章を書く上での基本のいしき

・結論から先に書く

長い前置きがあると、それで?!早く内容は??と読者をやきもきさせてしまいます。前置きは本当に必要か、考えながら書いてみましょう。

 

・見出しをつける

見出しをあなどるなかれ!人は、最初から順番にブログを読んでくれるわけではありません。

 

・色を変えたり、文字を変えたり

これは見出しと同じ効果があります。

ただ、あまりにカラフルすぎると目がちかちかして落ち着かないので、3種類くらいに収めるといいです。

 

・難しい言葉は使わずに書く(お客さんが普段使う言葉を使う)

専門用語があると、なんだか難しい記事だな、と思われてすぐに読者さんは去ってしまいます。わかりやすい言葉で書きましょう。ただし、もしもあなたのブログがコアなアニメブログだったら、アニメファンに通じる言葉で書くのは良いです。

あなたのお客さん(=自分自身)が普段使っている言葉で書きましょう。

1記事1テーマで書く

1つの記事は、1つのテーマで一貫して書くといいです。

 

例えば、ゲームの話をしていたのに、なぜか突然愛犬の話に切り替わってしまったら、

「なんでこの話になったんだっけ??」と混乱しますよね。

また、冒頭で「このゲームは神だ」と熱く語っていたにもかかわらず、結びでやっぱりこのゲームはダメだと言っていたら、「この人結局何を言いたいんだろう?」と不思議に思い、記事によっては「この人の意見ころころ変わるから、なんだか変」「どこまでが本当なのだろう・・・・?」と信頼をなくしてしまいます。

 

「今日は~について書きます。・・・・・・ということで今日は~でした」

~は同じものが入るように、1記事1テーマを意識してみて下さい。

1記事1テーマについて詳しく読みたい!

まとめ

想いを込めて、ブログを読んでくれる人のために書けば、何をかいても、どんな言葉でも、必ず相手に響きます。

とはいえ、最初は相手の姿が見えません。誰に書けばいいんだろう?と悩むかもしれません。

私もそうでした。ずっと悩んでいて、でも諦めずに書いていたら、ある日見つかったんです。

 

そして見つけたのは、私一人の力じゃなくて、教えて下さった先生や、仲間のおかげです。あなたもアフィリエイトを始めるなら、何か教材買った方がいいのかな?と悩まれているかもしれませんが、ぜひ買った方がいいです、と直球でお伝えいたします。

ただし、選ぶ教材、一緒に頑張るサポートの人を間違えると、詐欺に合ったりします。

だから選ぶときは、教材よりも、販売者がどんな人なんだろう?って見ていくといいですよ。








  5mail
好きなことを諦めずに生きていく



  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

miraigata yumenofurumiti

生きづらい人が自分にしかできないことを仕事にする魔法使いになる学び舎

12の月の言の葉が、家に引きこもって ずっとやりたかったことを叶える特別な時を届ける定期便  未来型*夢の降るみち 時…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る