好きなことを仕事にする方法。ブログコンテンツを充実の意味と作り方とは

IMG_0582

空飛ぶ引きこもりライターの千聖(ちさと)です!

 

よく、読者さんのためにブログを作りましょう!価値ある記事を書きましょう!

という話が出てくるかと思うのですが、じゃあ読者さんのためのブログって何だろう?という感じですよね。

 

本日は、コンテンツブログって何?結局私たちは、何で稼いでいくといいの・・・・?

という話をしてみたいと思います。

お客さんにどうなって欲しいか・・???

読者さんのためのブログにするには、最終的に自分のブログで、

「お客さんにどうなって欲しいのか?

お客さんにどんなビフォーアフターになって頂きたいのか?」

を考えていくことが大事になってきます。

 

例えば私のブログであれば、

「お客さんに好きなことを仕事にして引きこもり生活を叶えて欲しい」

が目的です。

 

そんな感じの目的を、あなたのブログでも提供するような形でブログを作っていくといいです。

全ての答えは、過去の自分の中に

趣味ブログだと、この目的が分かりづらいですが、例えば旅日記ブログだったら、
なぜ旅の提供するのか?

その旅の情報を提供することでお客さんにどうなって頂きたいのか?

を考えるといいです。

 

それを紐解くカギは、自分の過去にあります。

 

 

自分は「なぜ」旅をするのか?「なぜ」田舎に行きたいと思うのか?

と、過去の自分の根本の想いを自問自答していくとだんだん見つかります。

 

私だったら、会社が嫌だからこの旅で現実逃避する・・・とか。

だから、会社で嫌なことがある人に向けて書いていけます。

 

さらには、「会社で嫌なことを忘れられる旅特集」とかまとめ記事の名前とかも、絞った読者さん像に向けて書けますよね。

 

アフィリエイトする商品も会社で嫌なことがある人は、どんなものを買いたいと思っているだろうか・・・?

あ、そういえばこのワインとチーズ。上司に怒られて逃げ出した北海道で見つけて幸せだったな。

こういうのおすすめしたらどうだろう?

 

とか、色々見えて繋がります。

 

最終目的地を決めて、その目的地にお客さんが辿りつけるように記事を書いたり、リンクを貼ったり、まとめ記事を作ったりしていく。

 

これがコンテンツになります。

 

さらにそこに、あなたの日記だったり考え方だったり、哲学とか想いみたいな人間味な部分を伝えていくことで、あなただけにしか書けないオリジナルコンテンツになっていきます。

夢=お客さんのビフォーアフター

さらに言えば、お客さんがビフォーアフターしていく過程をお手伝いすること

=自分の夢

になるといいんです。

 

例えば

お客さんのビフォーアフター:癒される場所に旅することで嫌な現実の中でも楽しく生活できる

自分の夢:世界中どこでも旅をする生活を叶えること

 

なら、自分が会社が嫌な時に行って癒された場所を綴っていったりすると

お客さんがビフォーアフターしていく過程をお手伝いすること=自分の夢

と繋がりますよね。

 

もっと精神的な話かもしれません。

 

 

そもそもなぜ数ある現実逃避の方法の中で「旅」なのか?

旅といってもいろんな場所があるけれど特にどこが好き?

 

私なら、「水」のある景色が好きです。

 

じゃあなぜ水?夏に泳いだ記憶があるから

 

なぜ夏が好き?家族と楽しく過ごしたキャンプが忘れられないから。

 

今はもうバラバラの生活をしていて全員そろっての家族旅行は二度とできない。

幸せな時間というのは、その時には気付けなかったけれど当たり前のところにあったこと。

 

だから今を大切にして生きるためには?

当たり前の幸せに気付いて、今を楽しく生きるための情報をお届けする・・・

とか。

 

そんなふうに伝えたいところは書くうちにさらに深まって変わっていくかもしれませんが

 

つまり、何が言いたいかというと

 

「夢を叶えるためにお金が必要だからアドセンスブログで稼ぐ」

ではなく、

「アドセンスブログで夢を叶えるためにはどうすればいいのか?」

を考えていくことが大事です。

全自動ブログは作れない

なぜなら、全自動ブログは作れないからです。

 

更新頻度は週1で良かったりとか週休6日とか半自動は出来ますが、自動販売機も全自動じゃないですよね。

全自動で自由なアフィリエイターさんもいますが、サポートをしていないので、リピーターさんはほとんどいません。

リピーターさんがいなければ、つまりはずっと新規のお客さんに来て頂き続けなければいけないということになって・・・・。

 

アドセンスブログでもそうですよね。日本人全員(1億人)がブログに来てくださっても1度で終わりなら・・・

 

1クリック30円でも
3000万円で終わりです。

 

しかも実際には響かない人もいるので1億人全員は厳しいです。

 

作家さんも本を出すと印税も入ってくるけれどまた新しい本を出版しますよね。

 

なので、長期的に安定して収入を得ていこうと思ったら、

全自動じゃなくて濃いお客さんが何度も遊びに来てくださるようなブログを目指した方がいいかなって思います。

 

私も今は引きこもる生活・・・でも、メールのやりとりはしていたりしますよね。

だけど、それはやらなければいけないからやっているわけじゃないんです。

 

やりとりさせて頂いて、稼げました、PV数伸びましたとご連絡頂けるのがとっても嬉しい。

やりたいからやっていることなんです。

 

だからこそ、仕事を仕事と思わずやるためにはやっぱり、好きなことだったり楽しいと思うことをやっていくといいんですよね。

 

そうしたら、お客さんも幸せだし自分も幸せだし、みんなで楽しいニヤニヤ生活です。

だから夢と、お客さんへの価値提供を同じにするようにしていくといいかなって思います。

でも、夢は叶うの・・・・?

アドセンスブログそのものを夢の仕事に繋げるなんてそんなことできるの・・・?かもしれませんが、繋げられるのがマーケティングです。

 

でも、最初からお客さんにどうなって欲しいか?

自分の夢を繋げる・・・・??

 

そもそも夢ってなに・・・・???

 

なんてよく分かりませんよね。

私も分かりませんでした。

 

なので、そこは書いていくうちに見つかっていきます。

 

自分が稼ぎたいのに人のため書くなんて偽善か・・?なんて思っていた私でさえも、今お客さんとたくさんやり取りできること、とっても幸せでやりがいのあることだと思うようになりました。

 

それは書いていった結果、やっていった結果だったので悩みながらも進んでいけば、必ず見つかっていきます。

 

コツコツ頑張るあなたなら、絶対に大丈夫です。

 

一緒に楽しみながら引き続き進めていきましょう!

 

どうぞよろしくお願い致します!












5mail
好きなことを諦めずに生きていく


  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail

  5mail


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

コスモスと夕陰

webライターになって文章で在宅仕事!引きこもりがアフィリエイトを実践してみました

私は途方に暮れていました。 メールマガジンを使って30日で5万円を稼ぐ教材(アフィリエイトディスカバリー)を買ったものの、30日経って…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る